SSブログ

Singerを目指して。 [Music]

5月から通い始めたジャズの教室・・・。 月に2回のレッスンだけど、本当に楽しみ。 ちょっとしたストレス発散なんだもの。

 





6月末の様子を記録し忘れたので、記入♪

先週のレッスンは、ターム最終日ということで、ピアニストさんをお呼びして、1人ずつ歌うことに。 実は、何を歌うかものすごく悩んでいたのでした・・・ で、CD聞きながら、「Summer Time」にしようと練習していたら・・・当日楽譜を忘れた。( ̄□ ̄;)!! 歩きながらレッスンに向かうときに聞いていた「Tea for Two」だったら?かろうじて何とかなるかも? ということで、まったく練習できていなかったTea for Twoを歌うことに決めた。

他の人たちはお好きな曲をリクエストしたり、練習して来た曲を歌ったり。 いやー、緊張した。(^^; そしてワタシの番が来ましたが・・・ ちょっとキーが高めで、低くしてもらえばよかったとちょっと後悔・・・。 そして何より困ったのが、伴奏のリズム取りが、ワタシが想像していたものと違うものに。 だから、自分で練習してきたリズムと違うから歌いにくいの、なんのって・・・。 とはいえ、練習不足が露呈し、ちょっと残念。 しかもマイクのスイッチが入っておらず、あまり評価のお言葉ももらえず・・・(^^; リズムは良かったかな? ちゃんとキープできていたと思うし。。。

うむ、やはり練習あるのみだわ、と痛感した週でした。

 


そして昨日。 新タームに入って、最初のレッスン。 課題曲は・・・「Lullaby of Birdland」!!! これ、大好きー♪ 事前に課題曲を聞いていたので、YouTubeでかなり聞き込み、CDもゲットし、毎日聞いては一緒に口ずさんでいました。

いやー、これはいける!! 必ず覚えて、十八番にしたいところであります。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

次の課題曲は・・・おそらくYou'd be so nice to come home toになるかも? でもめちゃくちゃ難しいんだよねー!! ま、どうなることやら・・・とはいえ、来週は出張につき、お休み(涙)。 ライブも、ちょっと無理かなー・・・というのも、ライブ当日に帰国なので、ちょっと厳しい。 なので、その次の機会に出来ればいいな~。 いつになるかはわからないけど。。。


<Singerとは>
いやいや、子供の頃は誰しも夢に見ることではないでしょうか。 ワタシが学生だった頃は、まさにバンドブーム。 ワタシもその波に乗ってやりましたよ。 でも、上の世界にいける人たちは、ほんの一握り。 結局みんな諦めて普通の道を歩むものです。 でも今こうして、カルチャースクールとはいえ、この世界に再び足を踏み入れることが出来るとは、本当に夢にも思わなかった。 せっかくだから、趣味とはいえ、上を目指してみたい。 コピーも大事。 でも自分の感性で歌えるようになりたいわ。 ジャズってそんなものだと思うから。 感性の表現方法・・・。

色々思い出すものです。 母が好きで聞いていた曲があって、偶然それを思い出して発見。 いつか歌いたいものです。

  • ジャニー・ギター (英語だとJohnny Guitarなんだよね)
  • センチメンタル・ジャーニー (伊代ちゃんじゃ、ありません!古っ)

 

今お気に入りは、こちら。 Youtubeのマイページに保存中。 暇さえあるとエンドレスで流して、歌いまくってます(笑)。

 

 


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

さぼてん

ジャズ歌うのは難しいっ!
by さぼてん (2010-07-08 08:56) 

まっきー☆

さぼてんさんへ。>はい、とっても難しいです!! 毎回苦戦してますよ~。
by まっきー☆ (2010-07-18 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4年目zu・ru・ya・su・mi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。