SSブログ

神在月だよ、全員集合~♪ その1 [Travel]

Nov2711-01.JPG
神様は本当にいる・・・そう思った1枚。

 



 

神社・仏閣好きとしては、一生に一度でいいから行って見たいと思っていた出雲大社。 ワタシの中では伊勢神宮よりも出雲大社のほうに惹かれていた。 そしてたまたま耳にした「神在月にお参りすると、絶対的な縁結びが叶う!」と言うこと。 それもあって、どうしても行きたかった・・・。 そんなことを親友に話したところ、「一緒に行ってもいいよ~」と。

ということで、高校時代からの親友と2度目の成人式のお祝いということで(爆)、出雲・松江の2泊3日のたびを決行した。


岡山で前泊し、朝一番の特急いずもに乗って、出雲へ。 週間天気予報どおり、雨が降り続いていたが、出雲市に着いたときには小ぶりで、たまにやんだり、たまに降ったり。 それでも別に困るほどの雨量ではなかったので、とってもラッキーであった。

レンタカーを借りて、二人でなれないナビの案内に従い、出雲大社へ。 予定通り無料の駐車場に停めて、いざ出雲大社へ!

Nov2711-03.JPG
心震えましたがな・・・。

この地に降り立ち、この鳥居をくぐることを、本当に光栄と思いながら、鳥居をくぐった。 山門をずっと歩いていったのだが、雰囲気としては、下賀茂神社の糺の森のほうが、ワタシは好き。 あの一種霊気を帯びた空気が、何とも言えず。 この山門は、松並木ということもあり、意外と開放感がある。 そもそも、この地一体がある種の霊気を帯びているため、あまりその境界線がないのかも。 だってー、神様いっぱいいるんだもーん。

そして歩いたその先には・・・仮拝殿が待っていた。

Nov2711-04.JPG
小さな仮拝殿。

現在、平成の大遷宮中ということで、本殿周りは一切立ち入り禁止。 姫路城の回収のように、覆いに囲われ、まったくその姿を目にすることは出来なかった・・・。 とはいえ、仮拝殿でもちゃんとおまいりは出来る。

本当に、心震える思いで、お参りすることができ、感無量・・・。 思わず涙ぐみそうになった。 そして記念に撮影してもらったのがトップの写真であった・・・。

これはiPhoneで撮影したものだったけど、 まず見てびっくり!!! だって、異様なまでの満面の笑み!? まるで漫画に描いたかのような・・・。 親友にお願いし、もう1度取り直してもらったのだが、2度目は普通だった。 

余談だが、このiPhoneでの撮影、露出とかの設定が出来ない代わりに、ちょっとした設定が出来、HDRのオン/オフが設定できる。 いわゆる「暗いところでも割とキレイに撮れまっせ~」という機能。 いつもオンにしたままにしてあるんだけど・・・ これが何でだかわからないけど、オンの状態で撮影したら、こんな顔になった。 でも、普通の状態だと、同じ写真だが、こうなる。

Nov2711-02.JPGNov2711-13.JPG
ちょっと小さいけど、左側は普通でしょ? 手振れだったら、左もぶれるはずなんだけど・・・

2度目の写真は、ごく普通に写っている2枚の写真となったが・・・この1枚は一体何!? まるで、本当にワタシの心の中で喜んでいる姿が映ったみたい。 それとも? 神様が来訪したことを喜んで、乗り写っちゃった!?!?


柱のあとや、現在工事中の囲いを見ながら、ふとしたことに気づいた・・・。 御朱印帳を忘れた!? ( ̄□ ̄;)!! あわててしたくしたのは否めないが、途中まで覚えていたのに・・・。 ということで、神社の外にあるお土産やさんで急遽御朱印帳を購入、 第1番目の御朱印をいただいた。 これまた感動・・・。 そして、お隣にある神楽殿に行く。

Nov2711-05.JPG
これ、有名な場所ね~。

おそらく、一番出雲大社で一番有名な場所だと思う。 この巨大なしめ縄。 圧巻であった。 そして、うわさに聞く「このしめ縄に5円玉を投げて刺さると願い事が叶う」と。 実は現在、この5円玉を投げないように網がかけられているのだが・・・ それでも投げつける人は多数。 見ていると、「これでもか!?」というくらい、5円玉を投げつける。 その姿を見て・・・ 

なんて罰当たりな!?!?

と正直思った。 なので、ガイドブックには書いてあったものの、ワタシは見るだけにとどめた。 いやー、本当に罰当たりとか思えなかったよぅ。(--;

親友と、そのお隣にある鏡の池で、しばし紅葉を堪能。 ちょうどこの日は雨模様だったけど、そんなに寒くなかった・・・。

Nov2711-06.JPG
本当に鏡のように美しい池だった。

そしてその後、神在月ということで、全国からいらっしゃられている神様にご挨拶をするために、西十九社・東十九社をお参りする。

Nov2711-07.JPG
西十九社。

Nov2711-08.JPG
神様、いらさられます。

屋根の苔の美しさに見入り、またお参りしたことに、自分でグッと来てしまい思わず泣きそうになったり。 色んな感情が渦巻く中、出雲大社の中を散策した。


そして、お参りする前から気になっていた・・・大国主命の像!!! まさに、これです、これ!!! 古事記を読んで勉強してきたところでっせ~。 本当に、感無量であった。

Nov2711-09.JPG
縁結びの神様といわれる由縁。

Nov2711-10.JPG
ワタシにもご縁を・・・。(笑)

そして、大国主命といえば、因幡の白兎伝説。 まさにワタシを引き寄せた理由の結構大きな理由のひとつ!!! ウサギがいっぱいいる国でありますよ、あーた!! まさに世紀のご対面であった。 /(≡・ x ・≡)\

Nov2711-11.JPG
「何故泣いておる?」 「傷が痛うございます・・・。」

Nov2711-12.JPG
ワタシも腰が痛うございます・・・。(涙)

そんなこんなで、ようやく大国主命様と、因幡の白兎ちゃんとご対面。 ワタシの痛みもとっていただきたい・・・。 ほんと、感無量とはこういうことを言うんだろうな~。

親友よりも、絶対にワタシのほうが悦に入っていたと思う・・・ だって、総本山だよ、いわゆる。 しかも神様全員集合だよ!? 本当に神秘を感じる瞬間だったよぅ。

そして不思議なことはまだまだつづくのであーる・・・。 <続く>


nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

ひよこ豆

やほー('◇')ゞ
6年ぶりにありがとうございますv
ひよこ豆ちょっと記憶が・・・
失礼ですけど、あのネイティブの神様にあいに、アメリカへ
行ったりした人かなぁ・・
違っていたら、ヒントください。
出雲はひよこ豆も行ったことがあります。
すごーく、全然違う空気が流れていますよね。
よいこと、ありますよ!
by ひよこ豆 (2011-11-27 22:32) 

まっきー☆

ひよこ豆さん、ご無沙汰しております!! お元気そうで、何よりです。 名前変えちゃったし、前のサイトもパスワード制にして公開していないので・・・。 前の名前は「ふぁーな」といいまして、モ国に力士のスカウトに行っていたものです。(嘘です) アメリカは良く行っていましたが、ネイティブの神様ですか。。。 お会いしてみたいですね!


出雲大社は、本当に良かったです。 京都みたいに足しげく通える場所じゃないですが、また是非行きたいですね。
by まっきー☆ (2011-11-27 23:37) 

チヨル

5円玉のことは聞いたことあるけど
今は投げないんですか;;;

by チヨル (2011-11-28 06:03) 

ぽんこ

この神楽殿でお式を挙げました~(^_^)
出雲大社、しかも神在月に行ったのなら
もう怖いものなし。
大社さんの力はすごいんだから~☆
by ぽんこ (2011-11-28 13:44) 

HAL

サザエさん系の笑顔かなぁーw
by HAL (2011-11-28 20:57) 

barbie

一枚目の写真とっても素敵ですよ(^_−)−☆
HAPPYがぎゅーっと凝縮された感じですね。
これでいいご縁がいっぱいできそうですね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-11-29 08:55) 

くっさん。

一枚目の写真、初めて出雲にお参りをした小学生の時の写真かと思っていました(^^)
満面ですね!

by くっさん。 (2011-11-29 09:18) 

まっきー☆

ミナサマ、nice!&コメント、ありがとうございます。

チヨルさんへ。>投げないように網がかけられているのですが、それでも投げつける人は多かったです。

ぽんこちゃんへ。>おおーーー!! 出雲大社でお式挙げられたデスか!!! うらやましいわ~。それにあやかりたいです。^^

HALさんへ。>ほんわかサザエさんってことで。ww

barbieさんへ。>ほんと、偶然の1枚ですが、きっと神様も喜んでくださっていると思ってます。

くっさん。さんへ。>満面の子供の笑顔になりました。(^^;
by まっきー☆ (2011-11-29 23:20) 

fumipopo

おひさで~す
必ず良いご縁があると思います
ここにお参りにいった知り合いが
すぐに結婚しました
間違いない(^_^)v
私はまだ出雲に行ってない(^^;;;
by fumipopo (2011-12-05 20:55) 

チヨル

今年も1年お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします(^^)
それでは、よいお年をお迎えくださいね♪
by チヨル (2011-12-31 07:18) 

ハマコウ

nice!とコメントをありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています
by ハマコウ (2012-01-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出発♪それでも、日はまた昇る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。