SSブログ

コトコト、コトコト、じっくり・・・。 [Food]

今年に入ってからの多忙な生活・・・体の具合も悪くなりますわねぇ。 (;´д`)トホホ




 

忙しい日々が続くと、ついついおろそかになるのが・・・食生活。 遅くなった帰りにコンビニによっては、ビールとお菓子を買って夕食として済ませることも多々。 それではいけない!! と思いつつも、なかなか自分に対して手間をかけてあげることができない日々が続いていた。

今セラピーに通っている先生のブログで紹介されていたレシピ・・・週に1回なら、何とかできるかも!? と思い立ち、かれこれ1ヶ月くらい続いているレシピがある・・・。




 

Feb1710-1.JPG
母が愛用していた鍋で作るものは・・・















Feb1710-2.JPG
山盛り、鍋いっぱいの野菜スープ!!

先生のブログによると、肌の改善のために始めた野菜スープだったそうだけど・・・ワタシは不規則な生活の中で、野菜を取る機会をちゃんと作りたい!という思いから始まった。

レシピはいたって簡単。

全体に入れるものは・・・

  • トマト
  • キャベツ
  • たまねぎ
  • ニンジン
  • ピーマン
  • セロリ
  • コンソメの素

だそう。 そこにワタシの場合はジャガイモ、エリンギ、きゅうり、たまにはナスやカブ、大根が入ったりする。 冬なので、体を温めるためにも今回は生姜を摩り下ろした。 野菜とコンソメの素だけのシンプルなつくりだけど、結構美味しい。 最初のうちは試行錯誤でなかなか美味しいものができなかったけど、最近は要領を得たので、納得いく味ができるようになった。

これがあるだけで、不規則な食生活も少しは改善されるようになった。 もっぱら、最近ではこのスープにワイン、チーズ、フランスパン・・・という組み合わせが多く、たまに納豆とかも食べたりする。

帰宅が本当に遅いときには、野菜スープだけのときもあるけど、ポテトチップスで済ます夕食より、断然優秀である。


大体1週間で消費するようにしているけど、外食等があるとなかなか消費できない。 なので、週末に作っていたスープも今日は帰宅後8時から作り始めた。

さすがに作りたてのスープは、味がいろんな種類が混ざり合わずに個々の味が主張する。 たとえば、ピーマンの味であったり、エリンギはそのままの味だったり。 これが2~3日たつと、絶妙な味わいに変化する。 それがたまらなく楽しいのである。

本当は圧力鍋がほしいところ。 でも今ほしいのは・・・ルクルーゼの鍋。 ちょっと大き目の24cmかオーバルタイプ。 悩みながらも、踏み切れない今日この頃である。


野菜スープを食べ始めてからの効果は・・・未だわからないけど、確かにジャンクフードよりはましだと信じている。 これからどんな変化が起こるか、楽しみである。

Feb1710-3.JPG
出来立ての若いスープ。 これで体もホカホカ。

・・・とはいえ、口内炎に歯痛問題あり。 具合の悪いところばかりの今日この頃である。


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

miata

野菜のエキスタップリやーん。
口内炎痛いね。
口内炎ができると食欲が落ちる。
by miata (2010-02-17 23:36) 

HAL

ビールとお菓子は夕食です(笑)

11時すぎると、作る気力が、、、(^^;
by HAL (2010-02-18 00:15) 

stjarna

miataちゃんへ。>野菜のエキスって美味しいのよね~♪ 口内炎、やっと治ってきました・・・長かった。(--;

HALさんへ。>11時過ぎると作る気力はなくなりますよね。わかります・・・。そういう時はコンビニについつい・・・。(^^;
by stjarna (2010-02-18 06:51) 

ぽんこ

いいですね、このスープ。
やっぱりたっぷり野菜は必要だよねー。
by ぽんこ (2010-02-18 09:31) 

oreganoちゃん

具沢山スープ、美味しそうですね ^^
美人になりそうー。
コンソメ&トマト以外にもいろいろアレンジできそうですね。
by oreganoちゃん (2010-02-18 12:18) 

fumipopo

これは健康になりそうだし
美味しそうです
お母様のおなべが
すっごく味わい深く いいですね~
by fumipopo (2010-02-18 21:37) 

jeryl

野菜スープ、いいねぇ。
野菜からもいいオダシが出るし♪
圧力鍋とかシャトルシェフは僕も悩みどころ。
ルクルーゼも1個くらいは持っていたいなぁ。
by jeryl (2010-02-19 12:48) 

yasu

口内炎、たまらんですよね~
ワタシもよくとってもでっかいのができます。
食生活もそうですけど、精神的なものが大きい・・・
by yasu (2010-02-19 18:04) 

fika

必ずいい変化があるはず!、と思いまーす!
by fika (2010-02-19 20:04) 

stjarna

ミナサマ、nice!&コメント、ありがとうございます!

ぽんこちゃんへ。>野菜は必要!! 今は寒いので、暖かいスープがたまりません。

oreganoちゃんへ。>美人になれそうな「美人スープ」・・・素敵な響き!! シンプルに食べるには、トマトにコンソメがよさそうですね。 飽きたらカレー粉入れちゃいます。(笑)

fumipopoさんへ。>母も喜んでいてくれると思ってまーす。

jeryl師匠へ。>野菜からもダシ・・・確かにそうですね。そろそろ美味しくなってきそうです。 ルクルーゼ、見た目重視でほしいです(笑)。

yasuさんへ。>口内炎は、本当に辛いですよね・・・。 ワタシの口内炎は治りましたが、次は歯痛が・・・。(--;

fikaさんへ。>変化を楽しみに待ってまーす。
by stjarna (2010-02-19 22:17) 

さぼてん

野菜スープは良いねぇ。食育でカラダは出来るだもんね。
ル・クルーゼ、でかいと重いんだよねぇ(笑)いや持ってないけど(^^;
by さぼてん (2010-02-22 12:52) 

stjarna

さぼてんさんへ。>ルクルーゼ、やはり女子の憧れですよ。(笑) 重かろうが見た目勝負、ってところでしょうか。(笑)

野菜スープで体質改善と行きたいところです!
by stjarna (2010-02-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引きこもりの日曜日春のおすそ分け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。