SSブログ

堂島ロールと、とある悩み [Food]

どんなに落ち込んでも・・・オイシイモノを食べると、にんまりせずにはいられない。

・・・って、みんな一緒よね?

<追記>
写真、追加しました。(2010年2月25日)

 

とある田舎のデパートで、県民ショーのイベントがあり、全国物産展のようなものが行われている。 その中でも? 一番人気は「堂島ロール」なるもの。 実は名前は知っていたけど、「ナニモノ」なのかは知らなかった・・・。

なんでも?開店前から入り口に長蛇の列ができ、毎日午前中には完売しているらしい。 ふ~ん。 そんなにすごいもの? とちょっといぶかしげに思った。

そこで、会社の女子たちに聞いたところ・・・大絶賛。 今まで食べた中でも一番! とのコメントもあり。 ますます気になる・・・。





 

本日、仕事で東京に行ったので、帰り際に銀座によって様子見をしようと思っていた。 おりしも、おろしたてのヒールを履いたため、靴擦れで歩くのが非常に困難であったのにもかかわらず、銀座三越まで歩いていった。

地下1階のフロアに入ると・・・おー、あった!! このお店ね? いっぱいショーケースにロールケーキの箱が入っている・・・。 ふむふむ。 人も・・・並んでる!! どれくらいかな・・・と歩いていくと・・・エンドが見えない・・・!? 最後が見えたときには、30人ほどが並んでいた。 平日なのに、すごいな~、と関心。 でも回転率よさそうなので、ちょっと並んでみることにした。

クリスピークリームドーナツのときのように30分以上も待つこともなく、10分以下でお会計にたどり着く。 そして、かの有名な堂島ロールを1本お買い上げした・・・。


そしておうちに帰り、先ほど試食いたしました・・・。 (うっかり写真を撮るのを忘れた・・・)

感想といたしましては・・・ ワタシにとっては普通? というよりか・・・若干苦手に寄るかも。 周りを囲むケーキは最高!! ふわふわでものすごーく美味しい!! ネックは・・・クリーム?! これは苦手な人にしかわからないかも知れないけど・・・とっても牛乳くさい。 牛乳が苦手な人には結構辛いかも?と思った。 甘みは抑えられていてバランスは良いが、ワタシにとってはこの牛乳くささはちょっとご遠慮したい感じだった。

みんなが騒ぐから、誰しも美味しく感じるという・・・わけではないようである。 味覚的には◎。 でもにおいはね・・・。

きっと牛乳LOVERは涙を流して喜ぶこと、間違いない(笑)



 

Feb2310.JPG
追加の写真。 堂島ロールの切り分け。 ホールは撮影できず、残念。


さて、とある悩み・・・。 今日は東京でとあるフォーラムがあり、ワークショップが開催された。 ワークショップとは? もちろん話を聞くだけではなく、ディスカッション形式で意見交換を行うという場。 結構簡単に考えていたが・・・大きな問題がワタシにはあった。 それを今日、改めて認識し、 由々しき問題であることを痛いくらいに味わった。

実はこう見えても・・・人前で話をするのが苦手、というか駄目。 もちろん普通のおしゃべりとかであれば全然話せるのだが・・・プレゼンテーションや説明とかはまったく駄目。 今までたびたびそういう場に遭遇したこともあったが、ごまかしつつ、逃げつつ(苦笑)、騙し騙しにここまでやってきた。

今日は自分の携わるとあるプロジェクトに関する「過去における連携の実績」のようなもの(ショックで覚えていない・苦笑)を質問された。 自分では必死に説明したつもりだったのが・・・ファシリテーターである、とある彼から「・・・で結論としては?」と一言。

「何が言いたいわけ?」

と見えない釘が刺された・・・。

ぐっさりと刺さりましたよ~。 そこから頭真っ白。 その後は何を話したのかはあまりよく覚えておらず、 体裁保つのに必死であった。 でもその体裁つくろうことについてはしれ~っとこなしているあたりが自分でも可笑しい。

頭の中で思っていることがまとまらず、言葉に表せずに話をするので、ちゃんとした説明にならない。 いわゆる伝達能力がないのである。 だからうまく伝わらないことによって、聞いているほうに不快感を与える。 だからたちが悪いのである。 今日もそれをひしひしと感じ、ずどーんと落ち込んだ。 

1人理解できないということは、確実に9割の人も解っていない。 よく言うじゃないですか、「ゴキブリを1匹みたら、10匹いると思え」って。 ←日本語の意味合いが違う!?(笑)

ゴキブリはともかく、1人解らなければ、10人解っていないに等しい。 外部の人を目の前にして、そういう自分を会社の代表として見せてしまうことが・・・凹む原因となった。 これはね、結構立ち直れないくらいショッキングであった。 新幹線で移動中も、ひたすら打ちひしがれていましたよ。 




 

・・・とはいえ、落ち込んでいるばかりでは明日からの仕事にも差支えがあるため、堂島ロールでちょっとだけ今日の自分にご褒美と慰めを与えた次第であります。 

ちょっとまじめにこの問題を解決すべく、対策を考えなければならない。 どうすりゃいいのさ~。(苦笑)


nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

くっさん。

堂島ロールの本店の近くによく行くので、並んでいないときは、会社のお土産に買ってます。
でも、感想はstjarna さんと同じ(^^)
そんなstjarna さんには、カスタードクリームが入った“小山ロール”がオススメですぞ。
こちらも兵庫県の三田市にある人気店で、いつも行列が出来ていますが…

気持ちが入っている人の話は心に残ります。
言ってる事は伝わってなくても(失礼)、みんなの印象には残ったのではないでしょうか?
それの方がいいのではないでしょうか(^^)
by くっさん。 (2010-02-24 08:15) 

yasu

堂島ロール・・・同意見(笑)
まぁおいしくないこともないと思うんですけど、
あんなに生クリームどっちゃりと入っているのが・・・シツコイ。

話が迷走する感じ、よくわかります。
ワタシも似たような状態に陥ることがありますから。
ワタシの場合は、ついあれもこれもと話を広げてしまうことが原因。
そのうちそれた方向に伸びていってしまうからです。

なので、話したい内容を起承転結の箇条書きにし、その箇条書きを
要点のみではなく、少し細かく詳細を付け加えておきます。
で、話すときはそのことのみを話すのです。
そーすりゃ少なくとも要点は相手に伝わっているようですので(^^;
補足は、聞かれたことに応えるというスタンスで・・・
by yasu (2010-02-24 12:30) 

きむたこ

堂島ロール、ならんでかってでも食べてみたいから、
いただいたら、ならばなくても買える場面に出会えたら食べたい。
に、変更。( 。-_-。)
by きむたこ (2010-02-24 14:27) 

fumipopo

堂島ロール
すごく並んで買いました
私は好きだったんですけど
最高かというとそうでもなく
次は並んでまで買わないぞと思いました(^^;;;

お仕事 体裁をつくろうことが出来れば
いいですよ~~~と思っちゃうのですが
そこが仕事に厳しいstjarnaさん
そういうわけには行かないのでしょうね~
私からは尊敬の念を贈ります
by fumipopo (2010-02-24 20:02) 

miata

堂島ロール、まだ食したことがありませぬ。
by miata (2010-02-25 00:46) 

stjarna

おはようございます。ミナサマ、nice!&コメント、ありがとうございます。胸がちょっと熱くなりました。(涙)

くっさん。さんへ。>小山ロール、とっても魅惑的です!! ただ、電車乗りついていくにはちょっと遠いですね・・・。でも一度食してみたいです♪
いかに相手の印象に残るか!?これはクリアできたかも。(^^; 別に面白いことを言ったわけではないのですが、どうやらインパクトは強かったらしいです。

yasuさんへ。>普段は生クリーム大好きなんですが・・・あの牛乳の味が駄目なんですよね。(^^; ま、人それぞれ、好き好き、ってことですねぇ。
話が迷走・・・それ、すごくわかります!! 基本的に「あれもこれも」しゃべらなければ!?と頭いっぱいになっちゃうんですよ。だから何を話しているか解らなくなる・・・。突然振られたりすると、ほんと、パニックですよ(苦笑)。 もう少し冷静に、そういう場に慣れる必要があるかも知れませんねぇ。

きむたこちゃんへ。>ならばなくても買える状況・・・(笑)。 ワタシもそれを望みますよ。

fumipopoさんへ。>長蛇の列に並ぶ価値は!?と思うと・・・確かに最高ではないかも知れないですね。でも世の中にはおいしいものっていっぱいありますよね!! 美食探検家としては、さらに探していきたいですよ。
そして・・・ありがとうございます。 めちゃゆる~い人間で自分に超甘いですが、プライドが高いんでしょうね。(^^; 尊敬だなんて・・・ありがとうございます! 照れます。(#^_^#)

miataちゃんへ。>気になるでしょ~。(笑) チャンスがあったら、ぜひ感想を・・・!! これは賛否両論かも、とワタシは思ってます。 美味しいんだけどね。(一応フォロー)
by stjarna (2010-02-25 07:11) 

鰯母

私も堂島ロール、同じ感想です。
あんなに騒いでるから期待度が高すぎたのもあるかもしれないけど、
牛乳大嫌いだし。
人前で話すって難しいですよね。私もそういうの、すんごく苦手です。
特にパニくっちゃったら余計に、ですよね。
よくがんばりました!!
by 鰯母 (2010-02-26 15:55) 

にこちゃん

甘いモノは疲れた脳みそにいいんだよー
ストレスは受けたら発散か解消しなくちゃ、だよね~
by にこちゃん (2010-02-26 19:20) 

stjarna

鰯母さんへ。>牛乳が苦手な人には衝撃的な味ですよね。(苦笑) ワタシも牛乳ダメだから、ちょいと辛いですね。
すぐパニクっちゃうから、変な汗出ちゃいました。でもほめていただけて嬉しいです!!

にこちゃんへ。>甘いモノは脳みそに良い・・・また甘いものを買う口実ができました。( ̄ー ̄)ニヤリッ 発散&解消は大事ですよね~♡
by stjarna (2010-02-27 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春への準備ターニングポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。