SSブログ

物価高騰と容量低下 [Food]

これって、意外と気づかなかった・・・。 でも今日、明らかに気づいたこと、アリ。





 

 

そういえば、昨日は同期会の飲み会であった・・・ちょっとした理由・・・というか、会いたくない奴がいたので、1年ほど顔を出していなかったのだが、1人のために大勢に会えないのはつまらん!と思って、思い切って行ってきた。 今回はお子さん誕生やら多忙も含めていろんなことがあったので、半分の5人で飲み会。 1人を除く3人に会えて、楽しかったよ~♪

さて今日。 歯医者に行った後、思いつきで車を走らせた・・・行き先はとあるケーキ屋。 もう10年ほど前かな? 親友のKちゃんとよく買いに行ったケーキ屋、「ルイジアナ・ママ」。 この店は実は数件あるレストランとの姉妹店でもあり、カレー屋やクラブサンドの店でも食べられるのだが、やはりケーキの種類は全然違い、足しげく通ったものだった。 おしゃれ~な小さいケーキというより、アメリカンタイプの大き目のケーキが特徴。 もちろん味もあま~いのだけど、あの値段と量だったら、甘さはなんのその! 満足できること、間違いなしであった。

ふと思いだして、車を走らせた・・・。 区画整理で移転したって聞いたけど・・・。 携帯で地図を探して、道に迷うこと数十分。 そしてたどり着いたお店は・・・ なんだか小奇麗になった?! 昔はアメリカンな雰囲気を出すためにレトロな60's調の店だったのに・・・なんだかちょっと拍子抜け。 でもケースに並ぶケーキたちは、まぎれもなく、10年前と同じモノたちが並んでいた・・・!!

ワタシのお気に入りは、ダッチアップルパイ。 これがね・・・うまく表現できないけど、本当に美味しかった。 お店で食べると、温めたアップルパイに生クリームを添えてくれるの。 これが絶妙に美味しくって、普段あまりりんごやアップルパイを好んで食べないのに、これだけはいつも頼んでいた。

しかし、お店にはダッチアップルパイはなく、普通のものやチェリーパイ、ピーカンパイはあった・・・ちょっと残念。 いろいろ悩んだけれど、モンブランとブルーベリーチーズケーキをチョイスした。

実はケーキを受け取ったときはまったく気づかなかったのだが・・・ 家に戻ったときに気づいた・・・重要な事実・・・。






 

箱が小さい!?






 

10年前は2個買おうものなら、結構でかい箱に入れてくれて、持ち帰った。 どう見ても箱が小さい・・・。 よくよく思い出せば? 値段は10年前とほぼ変わらなかった。 「あ、変わってないのね~♪」ってちょっと喜んだ。 なぜ価格が変わらなかったかというと・・・ 大きさが小さくなった?!



 

( ̄□ ̄;)!!



 

そういうことなのね・・・。 確かに10年時間がたてば物価も上がって当たり前。 でも値段が変わっていないということは・・・容量が減るわけねぇ。 ある意味納得。 でもやっぱり・・・あの量は変わってほしくなかったわ~。(^^;

味のほうは・・・変わらずあま~い。(笑) ちょっと懐かしさがこみ上げた。 次はなつかしのチョコバナナクリームパイ(すごい組み合わせでしょ!?)やパンプキンプリンパイでも頼んでみるかな~。

Feb2710-1.JPG
モンブラン。 実はモンブラン好き・・・。



 

Feb2710-2.JPG
そしてブルーベリーチーズケーキ。 こちらは明日の朝のお楽しみ♪

 

10年も変わらないものなんてないのね・・・。 ちょっと寂しくもあり、 現実を突きつけられた気分だった。


そして歯医者・・・。 2週間ほど奥歯が痛んで、ようやく医者に行った。 痛む前に、食事をすると口の中に歯医者で味わった薬の味がすることがあった・・・。 変だとずっと思っていたところ、歯が痛み出した。 しかも痛みというのがいや~な感じで・・・ どちらかというと歯ではなく歯茎? まさに歯が抜ける前の鈍痛とでも言いましょうか・・・。

とりあえず、古い金属をはずしてもらって、神経の中に薬を入れなおして・・・と治療の途中で先生からの告白が・・・。

「実は・・・鏡で見てもらいましょうか。 ここ、解ります? たてに筋があるの・・・ 実は割れているんです、歯が。 これだと、何の治療しても治りません。 だけど、どこまでひびが入っているかは解らないので、なるべく残していけるような治療を行いますね」と。

歯が割れているんですよ・・・。 だからどこまでひびが入っているかによっては・・・歯を抜くこともありえるのかな。 おいおい、本当に具合悪いところばかりだわ・・・。 とはいえ、このまま放置できないので、しばし歯医者通い。 できれば抜きたくないので、何とか残してほしいものである。 はぁ、 年をとるということは、こういうことなのかな~。 自分の体と向き合うべき時なのかも。


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

さぼてん

「なるべく残して、という歯医者さんは良い歯医者さん」と医療関係者から聞いた事があるよ。
メンテナンスは、自分がしなくちゃダメなんだよねぇ。私も分かって入るものの…歯医者はご無沙汰だ〜(^^;

その、モンブラン、あ〜んして良い?>歯医者の話はすぐ忘れる
by さぼてん (2010-02-27 23:01) 

fumipopo

10年前の大きさが知りたい(^^;;;
小さくなるとがっかりですよね
値段はあがっても大きさは同じ方が
私はいいかな~って思います
歯は抜かずにすむといいですね~
by fumipopo (2010-02-27 23:48) 

きむたこ

価格据え置きで小さくなるのが世の常・・・。
せちがらいねぇ。(。´Д⊂)
価格アップでそのままか、据え置きで小さいか、どっちもどっち?
でも、今は小さくてもいい、おいしいケーキを食べたいの。
いいな、モンブランもチーズケーキもスキ♡
by きむたこ (2010-02-28 15:59) 

stjarna

ミナサマ、nice!&コメント、ありがとうございます。

さぼてんさんへ。>体のメンテナンスで一番億劫になるのが・・・歯医者ですいよね。(^^; でもこればかりは手遅れになることが多いので、お早めに~。 モンブラン・・・歯が痛かろうが、胃が痛かろうが、食べますよ~!!

fumipopoさんへ。>記事をアップした後に気づいたんですが・・・10年どころでは話になりません(爆)!! 15年以上前の話ですねぇ・・・。 もちろん、価格が上がっても、大きさは変わってほしくなかったですねぇ。

きむたこちゃんへ。>最近は価格据え置きの方が断然多いですねぇ。 でも見た目の大きさにおののくことを思えば・・・価格が上がるほうが気分的に納得できますねぇ。
by stjarna (2010-02-28 20:40) 

Tytto

普通においしいケーキが食べたいです。
価格はそれなりでお願いします。
by Tytto (2010-03-01 04:49) 

stjarna

Tyttoさんへ。>価格は・・・ベストプライスを希望します(笑)。 でも小さすぎるケーキは切ないです・・・。(^^;
by stjarna (2010-03-02 23:34) 

miata

なかなか良い先生じゃないか。
良くなるといいね。
by miata (2010-03-04 00:25) 

stjarna

miataちゃんへ。>ありがと~。まじめに治療します・・・。(^^;
by stjarna (2010-03-07 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ターニングポイント日曜日の定番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。