SSブログ

やっぱり、夏の京都は暑かった・・・ [Travel]

厳密に言えば、夏ではない。 夏の前の梅雨真っ只中・・・。 でも気温は38度だったことは間違いない。(--;

今思えば、日曜日でも良かった。 でもそれでも足が、心が、京都に向いた。 それは偶然か、必然か・・・。


 

まずはお食事から。 今回いただいた場所は、錦市場にある「いけまさ亭」。 八百屋さんがやっているお料理屋さんで、季節のお昼定食がいただける。 なんといっても、定食は絶品!! (前記事参照) ご飯がたまらなく美味しくって、炊き合わせの味も絶妙。 飾り切りされたニンジンと瓜が圧巻で、御見それしました・・・という感じ。 加茂茄子も本当に美味しくって、日本に帰ってきて良かった~♡と実感できた。

Jun2611-01.JPG
見事な飾り切り。 勉強になります。


次に向かったのは、今日のメインイベント、華厳禅寺訪問。 こう書いてもピンと来る人は絶対に少ない。 華厳禅寺とは、「鈴虫寺」の本名。 今では鈴虫寺のほうで通っているといっても過言ではないであろう。

何故鈴虫寺に行こうと思ったかというと・・・和田裕美さんの本を読んで、ひらめいた。 彼女も神社仏閣めぐりが好きだとか。 そのときに頭をよぎったのが・・・鈴虫寺。 なんとなく「お札を返さなくちゃ」と思った。 時は10時過ぎ。 だからどうしても行きたかった。 昼の一番暑い時間、間違えて下車した上桂でうろちょろ歩くこと20分ほど。 汗だくになっているとことでようやく1台のタクシーを見つけ乗車。 「華厳寺さんまで。」と伝えても、運転手さんはわからず・・・(苦笑)。 鈴虫寺と伝えると、ぴゃーっと連れて行ってくれた。

到着直後、なんとここでもすごい偶然か、必然か・・・という出来事が。 それは別途。

そして到着すると、階段下までつながる長蛇の列。 ま、クールダウンするにはちょうどいいかも。 なんとか汗を引かせるために時間はあった。 でも、思ったよりも時間はかからず、中に入り、いつもの住職さんの講和を聞くことができた。

そして新しいお守りを買い、無事にミッション終了。 市内に戻るバスで必死に本を読んでいたのは、言うまでもない・・・。


途中、なんとなく気になったので、行き先表示とガイドブックを照らし合わせてみた。 もしかすると・・・? そのもしかして。 時間は15時30分。 未だ間に合うかも!!! 

下車したのは・・・広隆寺前。 そう、思いつきで、弥勒菩薩様に会いに行くことを決めた。 久しぶりだけど、前にいつ行ったのかはまったく覚えていない。 宝物館の中はちょっと湿った空気が何ともいえない雰囲気をかもし出し、古めかしい匂いがいっぱい漂っていた。 いつもは寒いときにしか来たことがなかったので、あの張り詰めた空気があるのだか、夏ということでなんとなく開放的というか、なんといいましょうか・・・。 でもそこにはいつも微笑む姿がいらっしゃるのである。

しばし正座して眺め、想いを伝えてみた。 弥勒菩薩さまはきっと、見守ってくれることと信じてます。


本当は護王神社に行こうと思ったけど、もう1つ思い出したことアリ。 お財布を調達せねば・・・。

長年使っていた「ちんぎれや」さんで購入したがま口。 古布を使っているというのもあるが、気づいたらずいぶん痛んでいた。 これはピンチ!!と気づき、新しい財布の調達&修理ができるかどうかの確認をしに行きたかったのであった。

お店の人から言われたことあったけど、柄はその時々で全然違うのであたりはずれがある、と。 今回も・・・ちょっとはずれに近かった。 でも、とりあえずその中でも気に入ったものをチョイス。 そして古くなった財布は、ちょっと治してもらったが、やはり角の摩れは仕方がなく、直しようがないといわれてしまった。 残念・・・。 ま、大事に使っていきたいが、古いほうはちょっとお休み。 新しいがま口で家計をまかなってみたいと思う。

Jun2611-02.JPG
新しいのはちょっと小ぶりにしてみた。


その足で、お香のお店、尾張屋さんに足を向ける。 お香がほぼ切れ掛かっていたので補充。 あれこれ迷うよりも、前買ったことのある「香箪笥」を買うことにした。 7種類の香りと3種類の形が入っている。 ここのお香は、特に香りが良いとワタシは思っている。 海外物とは違い、いやらしさとしつこさがない。 やはりワタシは日本人なんだなぁ・・・としみじみ思う瞬間。 それとも、過去からの奥底に眠る記憶がそうさせるのか・・・。 ワタシはお香が大好きである。

Jun2611-03.JPG
今でも良い香りが漂ってます。


そのあと、ぷらっとよーじやで、紙石鹸と固形石鹸をゲット。 ここの石鹸、結構好きです。 ワタシの肌に合うというか、なんと言うか。 

そして、本当は二年坂に行こうかと思ったけど、目に入ったRAAKさんに入ってしまった。 はい、またしても・・・やってしまいました。

今回は買わないと心に決めていたのだけれど、新作はやはりステキだった。 今回は2枚だけ。 2枚で我慢してみた。 だって・・・出張前に、2枚買ったところだったから。(^^; やっとみつけた、「Ke・Ne・Ma」の手ぬぐい、以前なくした柄だったので、出張のお供に購入。 プラス、とっても可愛い柄だったので買ってしまったのであった・・・。 ま、手ぬぐいは何本あっても困らない。 ←いや、持ちすぎ?!

前も書いたが、RAAKさんとKe・Ne・Maさんの手ぬぐいは、肌触りが抜群に良い。 汗かきのワタシにとって、ハンカチとして使うのには最適。 折り目が細かく、織り糸が細いので、ガシガシ拭いても痛くない。 他のブランドは、結構目があらく糸が太いので痛い。 手拭にはいいが、顔は・・・。(--; だから、見つけたときが買い時、なのであーる。←完全に言い訳。

Jun2611-04.JPG
前からあった鳥居柄のピンクと、アジサイ柄。

Jun2611-05.JPG
こっちはKeNeMaの森柄と麻呂犬ちゃん!!!

鳥居柄のほうは、久しぶりにブックカバーも作ってみたいと考え中。 来週あたり、がんばってみようかな~?


結局、最後にもう1度錦の市場でお買い物をと思っていたけど、RAAKで思わぬ時間をすごしてしまい、再度戻ったときには既に店じまいのあと・・・。 あぁ、さつま揚げが買いたかった・・・(涙)。 日本酒もほしかったな~。 ま、次に行くときの楽しみにしよう。

何とか新幹線に飛び乗り、8時過ぎには家に戻れた。 とっても充実した1日だった。


偶然か、必然か・・・この旅ではそう思えることが沢山。 実はこんなところにも、不思議なことがあったのでありました・・・。

図書館アップ。 こちらもあわせて、ご覧くださいな。 秘密が明らかに。。。


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

鰯母

護王神社には行かれなかったのですね。
ニアミスかと思ったのですが…
がま口ステキですね!今回も京都を堪能されたようでなによりです。
でも土曜日は相当暑かったですよね。

by 鰯母 (2011-06-26 22:47) 

fumipopo

香箪笥 すてき
鳥居柄の手ぬぐいもかわいい
弥勒菩薩様にも想いを伝えられて良かったですね
by fumipopo (2011-06-29 22:00) 

さぼてん

RAAK行きた〜い!
ガーゼ手ぬぐい、いいよねぇ。新作欲しい(笑)
「香箪笥」も素敵だなぁ。
by さぼてん (2011-07-02 10:02) 

まっきー☆

鰯母さんへ。>あらー、ニアミスでしたね! 本当は行こうと思っていたんですけれど、思いのほか時間が押しちゃったのでスキップしちゃいました。 イノシシ、可愛かったでしょ?

fumipopoさんへ。>弥勒菩薩さんは、いつでも笑顔で迎えてくれるので、本当に癒しです。

さぼてんさんへ。>新作に弱いんですよね~。(^^; 七夕柄もほしかったわ。。。 香箪笥は、お勧めです!
by まっきー☆ (2011-07-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。