SSブログ

1周年 [Favourite]

すっかり9月・・・ そしてもう1年になりました。



 

 

先日、パンを作りに言った夜に思い出した。

8月31日で、お料理&パン教室に通い始めて1周年。 なんと、もう1年も経ってしまいました。 パンは基礎が終わり、料理はライセンスまで取ってしまった。 なんとまぁ・・・ でも本当に楽しい1年であった。 これがなかったら、今ごろワタシはまともな人間ではいられなかったと思う。 だから本当にめでたい1周年なのである。

1年間お供にしていたのがエプロン。 この間洗濯しているときにボタンが取れた・・・考えてみたら、1年間良く耐えてくれたよな。 予備も買ったけど、気に入って使っていたのだが、さすがにちょっとお休みも必要かと思ったので、ちょっと新調してみました・・・。

ただ買うんじゃ、面白くない。 ここはひとつ? 久しぶりに出番???




 

Seo0411-1.JPG
自作エプロン!!!

Seo0411-2.JPG
このキュートな柄は、ホラグチカヨさんのもの。

ちょっと前に、Leoさんのブログで見てしまったホラグチカヨさんの布。 完全に一目惚れしてしまい、 夏休みに東京に行ったときにオカダヤで大人買いしてしまった・・・。 しかし、眺めるだけではなく、今回はちゃんと作ってみました! もちろん、型紙はなし。 買うのがもったいなかったんだもん・・・。 だから、今使っているエプロンを元に、ざっくり形を取ってザクザク裁断。 さすがに待ち針なしでは怖かったので、地道に待ち針も打ち、しかしうっかり切れ込みいれすぎて裏側は無残なことに・・・。 とはいえ、大好きな布で作ったので、ワタシにしては結構慎重だったと思う。 

総計2.5日ほどかかって仕上げたエプロンは、大満足。 柄もお気に入り、そして自分で作ったから、尚愛着もわく。 うーむ、この次の1年も楽しんで通えそうである。


そしてこの手作り熱に浮かれて、ずっと着手できなかったブックカバーを作ることに。 これまた大変だった・・・。

Seo0411-3.JPG
久しぶりに手ぬぐいブックカバー

Seo0411-4.JPG
陰陽師といえば・・・鳥居!(笑)

長さ調節であまった手ぬぐいを使って新しいブックカバーを・・・と思い立ってから数ヶ月。 暑くてとてもじゃないけどミシンの前で座っているだなんて耐えられなかった・・・。 だから思い切って着手してみた。

しかし・・・ 久しぶりだったというのもあるけど、2度もほどいて、縫い直しに・・・。 まずは押さえの紐の柄が裏になっていた・・・。 2度目は、縫い代を細くしすぎたため大きく作りすぎてしまった。 そして3度目にして、ようやく完成。 (^^; うーむ、何ともいえない・・・。

この柄には、やはり陰陽師や時代物を入れたいものである。 でも京極シリーズは無理かな~。(笑) ますます本を読むのが楽しくなりそう。


なんだかんだ言って、引きこもっている割には充実した日々。 心が幸せであれば、楽しさも倍増。 さ、週末のパン教室目指してがんばるぞぅ。


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

Tytto

手作りは楽しい☆
by Tytto (2011-09-05 06:35) 

くっさん。

小学校の家庭科のミシンの授業でエプロンを作りました。
それで、そのエプロンで、1年間調理実習もするというもの。
今のまっきー☆ さんと同じです(^^)
ひとつ違うところは、僕のエプロンが不出来で、家庭科がイヤになったことですかな(^^;
裁縫上手はいいですね。
by くっさん。 (2011-09-05 18:17) 

にこちゃん

もう一周年!?
そして、さらにすぐに1年2年・・・
楽しんで気が付いたら、っていうのは一番ですね。
by にこちゃん (2011-09-05 21:34) 

fumipopo

柄かわいい~っ
素敵な手作りエプロン&ブックカバー
手作りいいですね
最近自分はご無沙汰~
涼しい風が吹いたら
お菓子焼いてみるかな
by fumipopo (2011-09-06 06:42) 

HAL

私も先日ダイバーのプロ登録してから○○周年の表彰受けましたw
あっという間に、、、時間が過ぎていく(^^;
by HAL (2011-09-06 10:44) 

いち

エプロンめちゃんこラブリー♪
シックなお洋服に合わせたら更に可愛くなりそうですね。

ライセンスを取得されたということは1年で36回受講されたってことですよね?
すごい!ハイペースで楽しんでますね~!

by いち (2011-09-07 02:01) 

*Leo*

素敵なエプロン!
これをつけたらやる気も美味しさもアップしそうですね〜☆
実は私もこの前、別の模様の布を買ってきました。
今度上野の繊維街に行って大人買いしたいなと思ってま〜す♪
by *Leo* (2011-09-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ断捨離ぷらっと東京の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。