SSブログ

褒めて育つ子ですから… [Viola]

Feb2614.JPG
この丸には大きな意味が・・・。

 

昨年11月から始めたヴィオラの桐也との練習の日々。 3月が来ると5か月目に突入。 早いね~。 でも進み具合は亀の速度・・・いや、牛歩に近いかも。 それでも、少しずつでも練習の成果は出ているかな~って思っている。

そして先週のレッスンで・・・先生が下さった丸印。 これ、ものすごーーーーーくワタシにとっては大きな意味が! 初めて、初めて! この教本でOKがもらえた瞬間。 ピアノを習っていた時も、ちゃんと仕上がると先生が〇とか花丸くれたりしたのね。 その記憶が走馬灯のように思い起こされれ、すっごく嬉しかった!(´;ω;`)

先生がね、いつも褒めてくれるのよ~。 「上達が早い」って。 ワタシのハンデのある指も気にせず、「ヴィオラに向いている人なのよ、きっと」と言い続けてくれます。(涙) ほんと、これが励みになるのですよ。 相変わらず左手の小指が弦を抑えきれず、「あと1㎝長かったら…」と思うコトも。 それでも試行錯誤で手の角度を変え、動かし、攣る寸前の日々でございますが、それでも少しずつ届くようになってきた。 練習の賜物だねぇ。

たまに先生が言う。 「本当に今まで習ったことないんですよね?」

はい、まったくその通り。 一度も手にしたこと、ございませんでした。 そう先生に言われると、俄然頑張る気が・・・! ま、根が単純なので、そういわれると頑張っちゃうのよね。 それもワタシのモチベーションの一つなのよね。

好きこそのもの・・・ではないけど、少しでも上手になれるように、そして今年は1曲弾けるように! 頑張るぞ~。

弾きたいのは・・・これ。 この曲、本当に大好き。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ぽんこ

そうか…ヴィオラ、ハ音記号だったのね。うっ苦手^_^;
上達が楽しみです。
by ぽんこ (2014-02-27 14:05) 

まっきー☆

ぽんこちゃん、ハ音記号をご存じなのね!! というコトは・・・何やらやっていらしたということね。( ̄ー ̄)ニヤリッ 
癖で、ト音記号読みしてしまうので、本当に慣れが必要ですね~。 
by まっきー☆ (2014-03-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。