SSブログ

昨日のお稽古日記 [Viola]

一日遅いが、とりあえず記録として・・・。

1週間空けた、2週ぶりの先生とのご対面。 しかーし! 実はあんまり練習できていませんでした・・・サボりですね、サボり。 ま、面接とかあったので、そちらに集中したかった・・・と言うのは言い訳。

なのであまり良いパフォーマンスを見せられず。 特にサードポジションはぼろぼろね~。 今週の課題は、とにかく指練習。 2と3の指がくっつく分には問題ない。 でも3と4がくっついて、しかも2と3が離れるのは、ファーストポジションでもきつい。 なのにサードですよ、サード!! なので、2と4の指、3と4の指、2と3&4の指・・・と指練習強化のミッションが。 今逃げたら、この先、絶対に克服できない!と自分に発破かけてます。 とはいえ、今日は時間切れで出来ず・・・。

指練習だけなら、今でも出来るよね~。 寝る前にやるか。 そうだ、 やったほうがいいよ! だってヴィオラは絶対にあきらめないから! 明らかになる要素ないしね。 だからがんばるのだ~!

で、小曲集のほうは、来週モーツァルトの”テーマ”が本番。 そして次の曲を・・・といわれているので、迷わず『白鳥のセレナーデ』でしょう。 ちょびちょび練習してきたしね。 とはいえ、モーツァルトのテーマを何とか完成させねば・・・。 小曲が少しずつできるってうれしいね♡

 

 

 

 


<ちょっと愚痴>

実はね・・・ネットで、とあるものを注文。 サイトには『入金確認後、1週間以内に発送』とあったので、すぐ届くと思っていた・・・。

注文日: 4月8日
送金日: 4月9日

一向に、うんともすんとも言ってこないので、催促メールしました。

メール日: 4月19日

で、念のため電話して確認しようとしても、書かれていた電話番号には誰も出ず・・・。 これ2日繰り返しました。 で、とある方に相談したところ・・・このサイトの主催者に連絡してもらい、事実確認をお願いすることになった。

 

 

そして今日、4月24日。 頼んだものが突如届いた。 しかも、メールの連絡も何もない。 ちなみにサイトには『注文日より1週間以内に発送いたします』と明記されている。 注文日より2週間で発送になった・・・。

で、今日その主催者の方からメッセージが来た。 『確認のメールは届いていない。 発注から2週間の猶予になっているので、本当に必要だったらほしい日を明記すればよい』と。 

ん??

因みに、サイトには『製作が必要な物は、発送に2週間程度お時間をいただきます。 その他の商品は注文日より1週間以内に発送いたします』と記載があり、注文確認メールにもそう書いてある。 発注から2週間の猶予って何? 製作が必要な物を頼んでいませんが??? 

まーね、これはセラピー関連のものなのですが・・・最初にお会いしたときからちょっと違和感を感じていた。 趣旨も目的も、それはとっても同感・同意できるのだけど・・・とちょっと感じていた。 で、そう感じていた矢先に、これでしょ? しかも『自分は悪くないですよ~。 あなたが必要な日をちゃんと書かなかったから、遅かったんじゃないの?』的なメッセージって・・・。

これってね、『カスタマー・サティスファクション(顧客満足度)』的な話を言えば、最悪ですよ。 もちろん、謝罪のメッセージは最初に貰ってはいるけど、2週間の猶予があるとは、サイトには全く書かれていない。 もし、時間がかかるのであれば、業者から『お時間要して申し訳ない』とかメールが来るはずじゃない? でもそれすらない。 発送日の予定すらこない。 こちらのメールは『届いていない』の一点張り。 これじゃぁ、ねぇ・・・。 届いていないはずがないじゃない!? だって、こちらはちゃんと送った履歴があり、エラーメッセージも届いていないんだもの。

正直・・・信用できないよね~、この人・・・って思っちゃう。

信頼関係って、とても重要だと思うのよ。 しかも有形のものの取引ではなく無形のものに対する取引が発生する場合って、その人が本当に信頼できるかどうかにかかっていると思うのですよ。 正直・・・この方と、この方の契約する業者に対しては、信頼が置けない。 今回は有形の物の取引ではあるんだけれど・・・、やっていることに対しては賛同できるけど・・・、信頼が出来ない。 そうなってくると、対応って変わってくるよね。 

ここで学んだことは、 もし自営で商売するのであれば、やっぱり信頼してもらえるような体制を整え、誠心誠意、顧客に対して対応することだと思う、のね。 今回のケースでいえば、もし中間業者のミス・・・(まさしくそうだと思う)で発送が遅れたのであれば、業者の対応を重要視するべきだと思うの。 だって、注文日も送金日も、明確な事実で存在するんだもん。 それを言い訳としては・・・まさに信用をどぶに捨てるようなもの。 もし、百歩譲って、顧客が悪いとしても、『申し訳ございませんでした。 今後業者に早急に対応するように指導いたします。 改善いたします』って言ってくれれば、顧客の気持ちも治まるってもの、なんだよね。  まさに・・・今回のことは、顧客離れの象徴であると思わざるを得ない。

だから、もし自分が商売したとしても、こういう対応だけはしない・・・と学んだ出来事であった。

今回注文したものは、とあるものの印刷物なんだけど・・・印刷だったら自分ですればいいじゃん?ってことになるわけですよ。 紙も自分で選んで、印刷屋に持ち込めばよいだけの話。 そう仕向けているようにしか思えなかった、今回の事件。 そうか、そうすればいいんじゃん! そのように仕向けられているようにしか思えない。 むしろ、彼女から離れるように言ってくれているような気がする。 そこまで思えちゃう。 趣旨は理解。 活動は自由。 それでいいんでしょ、あなたの対応って?? ってことだよね。 ま、それで良いってことよね~、今回の対応って。

 


何故ここまで言うか、って言うと・・・ 自分の進みたい道について、ちょっと心の転換があったのね。 だからこそ、そう思うんだよね。

 

自営業だろうが大企業だろうが、 顧客の満足度が上がらなければ、商売にはなりえない。 まして、今回については『注文日より1週間以内』と言っている商品にもかかわらず、『自分たちは2週間の猶予があるって言ってます』という人達、なのね。 正に

虚偽

じゃない! 

個人商売って、信用・信頼あってのことだって思っているのね。 いずれ、彼女は潰れると思っています。 いくら、それが素晴らしい趣旨の元に人のためになるってことだとしても。 だからこそ、ワタシはその二の足を踏まない・・・と思わせてくれる『大先輩』と思うべきなんだよね。 あー、大切。 こういうのって、本当に大切! 


 

この数日で、色んな気付きがあったの。 

正に 『あきらめる』 という言葉について。

漢字にすると『諦める』って最初に出てくると思うけど、今のワタシにとっては『明らめる』というほうが正しい。

諦める、ということは事実が明らかになり、納得の上で腹を決める・・・

となると思うのね。 で、そろそろワタシなりに明らかになったと思うところがあり、晴れて“諦める”ことが出来そうなのである。 でも諦めるって言葉からすると『悲壮感』しか漂わないけど、むしろ、そんなもの、ございません!! 目の前がパーッと明るくなった気分。 ただ、もう少しだけ待つ必要があるので、それを待って、いよいよ腰を上げることが出来そうな感じ。

自分で『ありたい』姿になれるチャンスなので、 それに向かって進むだけかな~。 なので、『諦める』という漢字より『明らめる 』というほうが正しいね。 本当に、晴れやかな気分。

 



迷走中の『君の行く道』も、そろそろ固まりつつあるかな~。 

 

詰まるところ、

自分次第

ってことなのよね~。 

だから、自分に正直に生きたい・行きたいと思います~♡


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。