SSブログ

今日のお稽古日記 [Viola]

今日も、とりあえず自分への備忘録と記録のために・・・

あ、因みにパソコンはかなり危ないですが、一進一退と言う感じ。 連休に入っちゃったので、ネットオーダーも出荷止めに入ったし、何とかもってくれることを祈るばかり・・・。

さて、今日は小曲の『テーマ』の仕上げの日。 いつも思うけど、家で弾いているときは結構『いける!』って思っても、先生の前だとうまくできないんだよね・・・。 やっぱり緊張するからなのか!?

まずは指慣らしと、今日はサードポジションの練習から。 指練習もそうだが、ポジション移動の練習も久しぶりに。 スムーズに手首と腕を動かせないと、 実際の演奏時の移動がうまくできないからね。 今日はその練習。 そしてテーマのおさらい・・・。

かなり上達はしていると思うのよね。 あとは表現力かな。 小さい音・・・ピアノ(p)とメゾピアノ(mp)の区別がうまくできない。 自分では強弱つけているつもりなんだけど、うまく表現できないのがもどかしい。 ピアノ(鍵盤のほうね)だったら、そこらへんは何とかなるのだが・・・弦楽器は特に難しい。 まーね、15年の積み重ねと、2年の出来具合を比べちゃいけないけどね~。 とはいえ、大きい音は何とか出せるけど、小さい音が本当に難しい。 これが最大の課題かな。 とはいえ、何とかテーマに丸がつき、次の曲へ・・・。

実は、結構前から次の曲は練習していて、シューベルトの『白鳥のセレナーデ』をチョイス。 本当はモーツァルトの『アヴェ・ヴェルム・コルプ』のほうが簡単なんだけど、知らない曲だから、まずは知っている曲を・・・と思い選んだけど、これがまた結構難しいのよ。 指のつなぎ方が難しいので、先生に相談したところ・・・いきなりサードポジション登場! 構成上、サードポジションにしたほうが指の流れがスムーズだから。

とはいえ、途中転調したりするから、簡単に見えて、めちゃ難しい気がしてきた・・・でも、ものすごく好きな曲だから、何とか頑張りたい! なので、頑張っちゃいます♪

因みに・・・漸く見つけた動画。 この彼はとっても若い! そしてめっちゃ上手!! ワタシの楽譜は、こんなに凝っていませんが・・イメージはこんな感じ。 音域も、ワタシの場合は低音のみの演奏ですが、とっても勉強になります。 早く上達したいものだ・・・それには、1に練習、2に練習・・・練習あるのみ! だね。 早くうまくなりたーい!(妖怪人間ベム調)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。