SSブログ

ろろしろし(66464) [My Life]

はー・・・ ちょっと復活しました・・・。

 

 

 

実は・・・ 3日ほど起きられませんでした。 ベッドから起きられず、 ほとんど食事もせず、 雨戸も開けず、 寝てました、と言うか、寝転がっていました。

連休の悪夢のせいで、まず夜が眠れなくなり、 おのずと朝起きられなくなり、そのまま、1日起きられなくなった・・・というのが結末。 生きているのさえばかばかしく感じられ、ご飯も食べたいとも思わず、仕方なく夕刻にビールと何かつまみ、また2時ごろまで眠れず・・・という日が続いていた。 何で生きているんだろう・・・とか、 自分なんて必要じゃないんだろうな・・・とか、 色々グルグル考えながら、 数時間眠り、数時間起き・・・を繰り返し、約3日ずっとベッドの上から動けなかった。

なんだかね、自暴自棄と言うか、何をどうしてよいのかが若干・・・と言うか、かなり判らない。 世に必要とされないのであれば、ワタシは何をすればよいのかとか、色々考えると起きられなくなるのよね。 ただ只管、現実逃避の世界に陥るしか術がなく。

漸く、ご飯が食べられるようになりました。 とりあえず起きて、座っていられることができるようになりました。

このまま、わたし、どうなるんかいな~。

 



ストレス過多になる直前。 なぜかiTunesでなつかしの曲をたくさんダウンロードした。 何がきっかけだったのかは全く覚えていないけど・・・。

 

いわゆる『若かりし頃』に何度も耳にした曲。

さかのぼれば・・・小5くらいから、かな。 オタクの素地はこの頃からあったんだよね~。 公言するけど、ワタシはオタクである。 相当のオタク。 いいじゃん、オタク。 好きなもの、好きって言って何が悪い?って感じ。

小5、6の頃大好きだった『マクロス』。 連休中に、YouTubeで映画も見ちゃったわ。 で、飯島真理さんのアルバムと単発を数曲。 そして、中学の頃、誰よりも先駆けて注目していた渡辺美里の『My Revolution』。 高校の頃何度かコンサートに足を運んだ大江千里。 高校の頃かなり好きだった横山輝一。 そして、短大の頃、組んでいたバンドで演奏していたPrincess Princess。 何がワタシを駆り立てたのであろう。

過去に逃避したかったのかな~、というか、今でも戻りたいと思う気持ちがあるのであろうか。

 


過去は過去であり、自分自身、間違った道を歩んできたとは思っていない。 ただ、こうも現実に目を向けたくなくなると、楽しかった、あの頃に戻りたいという本能が働いちゃうのかな~、って思った。 そうだよね~、短大の頃も色々あったけど、楽しかったと言えば楽しかった。 先輩たちと楽しくバンド活動して、ライブやって、 思いっきりはっちゃけて。 

 

未だに曲を聴くと指が動くし、ちゃんとはハモれるし。 すごいよねー、よく弾きながら歌っていたよな~って。

ワタシの心は何を求めている? 過去の栄光? 若かった頃? 若さ? 何も知らなかった無知さ? 

だんだんね、良くわからなくなるのよ。 ほんと、何が何なのか。 



別名・別アカウント・別サイトで、ずっとセラピストとしての投稿も頑張ってきたけど、今、自身がこんな状態ではとても人に対して優しい言葉なんかかけられないので、無言休止。 

こんなんじゃ、いけないって判っているけど、 わかっちゃいるけど、 何もできない。

はー、あたしっていったい何がしたいのだろう・・・。 それすら判らない。 桐也も4日ほど触れず。 あー、本当にもー・・・

このまま人知れず、消えたって誰にも迷惑はかけないだろうし、誰も悲しみも惜しみもしないのであれば、消えちゃえばいいと思いつつ、 ぽつぽつ未練もある。 桐也を置いていけない、とか。 あー、ここまできても桐也か~。(苦笑) 有生物で思い残すものはないのか?  ないから、無生物に心が残るのか~。 物と動植物は、裏切らないからね。

ま、それでも生きる気力の一助になっているのであれば、それはそれでいいのかも。

生きる執着はなくとも、桐也に対する・・・というか音楽に対する執着があるのであれば、それはそれで・・・良いのか。

 



あー、お気になさらず。 仕事決まらないので、落ちるところまで落ちているだけなので。 少し浮上したので、こうやって書き記しているだけなので。

 

こうも世に必要とされないって・・・結構きつい。 だから、過去に戻りたいって思うのかも。

良くも悪くも、音楽が過去へも逃避させ、世に繋ぎ止める手段っつーのが不思議なものである。 

思い残すことが音楽・・・って、苦笑いしかない。 でも、それがあるからこそ、もう少し生きてみようと思うのかも。

 



記録まで。

 

ワタシの青春である曲たち。

飯島真理: midori (アルバム)
        お勧めは、いつものパーティー、二つの風船他
             Rose (アルバム)
             お勧めは、きっと言える他
            愛・覚えていますか
       天使の絵の具
       1グラムの幸福
       セシールの雨傘

 横山輝一: Kiichi・Yo (アルバム)
        お勧めは、Touch Me、Lovin' You、STAY WITH ME FOREVER他

渡辺美里: My Revolution
        恋したっていいじゃない

大江千里: YOU
        Rain

岡村靖之: だいすき

Princess Princess: 
        Get Crazy
        High Way Star
        Stay There
        世界で一番熱い夏
        19 Growin' Up

因みに、タイトルである『ろろしろし』と言うのは、短大の頃のバンド名。 楽しかった・・・。 先輩たち、みんな元気かな~。 『ろろしろし』は、『19Growin' Up』の出だしの、ギター? ベース?で言うポジションの数字『66464』からだ・・って、確か先輩が言っていたはず。 懐かしいもんである。 他にも2つほどサークル内でバンドを編成していたので、当時演奏曲数は20曲弱。 よくもまあ、覚えて弾いていたもんだ。 だからこそ、戻りたいのかも。 何も知らずに賭けられるものがあった、あの頃に。



とりあえず、起き上がることができたので、明日は歩けるようになるかな・・・。 外に出られるかな・・・。 人類の変遷を自で行くしか道はないのかな。

文明への途をたどってみますよ・・・。


今日のお稽古日記花の如く・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。