SSブログ

にんまり、思い出の味 [Food]

Nov1409-03.JPG
にんまりした顔で作るものは・・・? 思い出の味に仕上がるのか、否か・・・。





 

 

元来、あんまりクッキーと言うものに執着はなく、あれば食べるけど、好んでは食べないほうであったが、そんな慣習を変えたのは、ホームステイ時のこと。 ホストマザー、Barbが作るクッキーは特別美味しく、毎食後1枚食べるのが週間となった。 そしてホストファザーDaveとワタシと孫達は、「Cookie Monster」と呼ばれることになった・・・。




 

彼女の作るクッキーは本当に美味しかった。 バナナブレッドもめっちゃ美味しかった。 あの味を再現できないものか・・・と1度試してみたことがあるが、それは既に5年も前のこと。 そのときもイマイチであったが、今回はどうなることやら。




 

彼女のレシピどおりに作ってみるが、キモはこの2つ。

Nov1409-02.JPG
クリスコとチョコチップ。

レシピによると、バターでも良いとあるが、彼女の味はこれでないと出せないと思い、去年の里帰りの際にアメリカで購入、持って帰ってきました。 Expry Dateが近いため、慌てて作ろうと思ったのは言うまでもない。(^^;

まずはクリスコをクリーム状になるまで混ぜ、そこに砂糖やら卵やらを入れる。 粉を入れ、さっくり混ぜた後にチョコチップとナッツを投入。 (途中の写真は割愛)

Nov1409-01.JPG
とりあえず、何とか混ざった・・・。

大きなボールで作る、と書いてあったが、ワタシの持っているボールではやはり小さすぎる。 やっぱり次に里帰りの際には大量に道具も調達せねば・・・。

一番の難関は、メジャーリングが違うこと。 日本の1カップは200ccだけど、アメリカは約250cc。だから大さじ・小さじも量が違う。 カップもスプーンもやはり買ってきたほうがよさそうだ。 今回も苦戦して、何とか分量をあわせたが・・・。



 

混ざった後は、手で丸める! レシピによると、1Tabel spoon程度・・・とあったが・・・

Nov1409-04.JPG
ちーと小さい!?

なんとなくそう感じたが、レシピどおりに作ってみた。 そしてオーブンに投入!

Nov1409-05.JPG
ちょっと溶けだし・・・


Nov1409-06.JPG
かなり溶け・・・ドラクエのスライムみたい。(笑)

Nov1409-07.JPG
ちょっとこんがり・・・。

Nov1409-08.JPG
完成~♪

しかし、焼き色にむらがあり、隅っこはちゃんと焼けないことを実感。 あまり沢山焼くな、ということだねぇ。
それにしても・・・やっぱり小さい!! これじゃ、Barbのクッキーじゃない!!(笑)



 

Nov1409-09.JPG
こんがり・・・。チョコチップ大好き。 でも白のほうがもっと好き。


 

第2回目のBakingでは少し大きめに作ってみる。 そして生焼けを避けるために少々長めに焼いてみる。 すると・・・。

Nov1409-10.JPG
こんがり。 ちょっと焼けすぎ?!

とはいえ、ちょっと納得できる大きさに・・・。

部屋中甘い香りが漂い、ちょっとホストファミリーの家を思い出す。 でもお味はいかが・・・?

・・・うーむ、なんか違う・・・。(--; 何故違うのだろうか・・・。 なかなか難しい。 アメリカのオーブンと日本のオーブンは全く違う。 能力と言うか・・・大きさも違うし。 本当にこういうところが日本の台所は気に入らないのである。 オーブンがほしい・・・でかいのが・・・そしてディッシュウォッシャーも・・・。(^^;


何故大きさにこだわるか!? と言うのも、アメリカはサイズが大きいのは言うまでもないが、クッキーも大きいのである。 でもあの大きさだから美味しいと思えることもあるのである。

どれくらい違うかと言うと・・・

Nov1409-11.JPG
これくらい。あんまり変わらないか。(^^;

ただし、明らかに一回りは違う。 言ってみれば、日本のスタンダードがカントリーマムくらいだったら、アメリカのスタンダードは草加せんべいくらいなのである。(笑) スタバで買うクッキーも結構大きくってお好み。 味は兎も角として・・・。 結構な枚数作れたので、当分楽しめそう。 でも早いところ消費しないと、またクリスコを破棄しなければならないし・・・。 毎食1枚の儀式は、今も尚続いているのである・・・。


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

HAL

カントリーバアブだねww
時間をかけて理想の味を探すのも楽しいよね!

あ、、、簡単にたどり着いて楽したい方かな?(笑)
by HAL (2009-11-14 14:32) 

ゆっきぃ

上手くできたらBardさんに食べてもらいたいですねぇ(^^)
なんだかアタシも焼きたくなってきた!!
by ゆっきぃ (2009-11-14 15:51) 

たろう

 ボクも クッキーって普段はあんまり食べないけど
 チョコチップクッキーは好き(^^)
 
by たろう (2009-11-16 05:22) 

にこちゃん

私の友人があっち(米)に住んでるんですが、
そのサイズの違いがデブのモトだって嘆いています。(笑
溶けて広がるタイプのクッキーってオーブンずっと覗いていたくなります~
by にこちゃん (2009-11-16 15:51) 

くっさん。

アメリカ人って、もしかしてクッキー好き?
アメリカ人と出張に行く時に、奥さんが出張用に焼いたというクッキーを持ってきてくれて、
これが美味しかった!
それを思い出しました(^^)
by くっさん。 (2009-11-19 11:25) 

fumipopo

お久しぶりで~す
やっとたどりつきました(^^ゞ
ほんとスライムみたいですね~
ステラおばさんのクッキーが
アメリカママの味ぽいのかなと
勝手に思い込んでますが
ホストマザーのお味とは
やっぱり違うんでしょうね~
バナナブレッド 食べたい(。^m^。)
by fumipopo (2009-11-21 13:27) 

stjarna

HALさんへ。>本当にカントリーバーブでございます。 どちらかと言うと・・・楽したいでーす。(^^;

ゆっきぃさんへ。>いつかお味チェックしてもらいたいけど・・・やっぱり彼女のクッキーの方を先に食べたいです。(笑)

たろうさんへ。>チョコチップも、ホワイトチョコのチョコチップは最高ですよ!

にこちゃんへ。>確かにあのサイズは危険です。(^^; それでも食べちゃうんですよね~。 習慣とは、恐ろしいものです。(苦笑)

くっさん。さんへ。>アメリカ人は、結構クッキーが好きだと思いますよ。お弁当にも必ず持ち歩いているし、家で作ることが普通なんですよね。 懐かしいな~。

fumipopoさんへ。>お久しぶりです!! なかなかご連絡できずに申しわけなかったです。
ステラクッキーよりも、多分?スタバのクッキーのほうがアメリカンですよ。 でも甘いのは両方甘いですけど。(^^; バナナブレッドは、若い頃にレシピコンテストで優勝した?らしい一品なので、これは本当に美味しかった!! 食べたいよ~。
by stjarna (2009-11-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No Music, No Life西の都からの贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。