SSブログ

ニ・ホ・ヒ [Favourite]

Mar0710-1.JPG
このニホヒに誘われて・・・

 



 

実は・・・とっても鼻が利く。 いろんなにおいをキャッチしてしまう。 だから時々とっても大変な状況になることもしばしば・・・。 でもとっても好きなにおいがあって、たまにとても恋しくなる。




 


 

本屋の匂いが好き。 特にアメリカの本屋。 本の紙質というか、インクの種類が違うのか、日本の本屋とアメリカの本屋の匂いが違う。 そしてあのペーパーバックの本の匂いがとても好きで、たまに懐かしく思う。

昨日お散歩をかねて、長靴履いて傘さして、本屋に向かった・・・。 とある駅のビルに新めの本屋があり、カフェも併設している。 日本も変わったな~っと思ったけど、その本屋に入ると・・・独特の本屋のにおいがする。 昨日、その匂いにちょっと記憶がよみがえった。

 






 

本屋の匂いが恋しい・・・って。






 

 

匂いは記憶と連結していると思う。 あのときの匂い、この人の匂い。 ふとしたもので記憶はよみがえるのである。 もちろん、昨日の本屋の匂いは、懐かしい匂いとは違うけど・・・ あの匂いを嗅ぎたいわ~(笑)。




 


本屋に行く前にちょっと腹ごしらえを・・・と家を出る前から心に決めていたことは、ミスドでご飯を食べる!であった。 久しぶりに飲茶セットを食す。 なぜかというと・・・ ポイントの有効期限が15日だから(爆)。 せっかく200目前なのに捨てるのはもったいない・・・。 なので、お昼を食べればたまるかな?と淡い期待。

でも結局お昼だけでは足らなかった・・・。 本屋の後に用事があり、その後に再度ミスドへ・・・。 そしてコーヒーとハニーオールドファッションでお茶タイム。 大好きな本を読みながら1時間ちょっとをすごす。

学生が多く、勉強している子もちらほら。 奥様がひたすらしゃべっているテーブルも。 ワタシはのんびり本を読んでいたが・・・ たまたま近くに座った男の人の匂い臭いが・・・強烈で・・・苦しかった・・・。(--; こういうこと、あるんです。(;´д`)トホホ

ま、久しぶりに「ゆっくり本を読む」という時間を作れたので、良かった! また本を持参でコーヒーのみに行こうかな~。






 

そして肝心の・・・ポイント! コーヒー&ドーナツで、無事に200ポイント突破! 早速交換してきました~♪

Mar0710-2.JPG
スポンジとテープカッター

これなら、本当に炊事が楽しくなりそう♪ テープカッターも可愛かったので、他の色もほしくなっちゃうわ。ポイントたまるかな。。。?


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

HAL

彼女の香水が好きww
by HAL (2010-03-07 14:12) 

きむたこ

このテープカッターかわいぃよねぇ♡
雨のにおい(降る前のね)に敏感になりました。
雨が降るの、わかるの。
って、あんまり役に立たない?(笑
by きむたこ (2010-03-07 17:13) 

stjarna

HALさんへ。>きゃーーー、んもう、うらやましい!!(笑)

きむたこちゃんへ。>雨の匂い、ワタシも好き!! あの何とも言えない、埃っぽい匂い・・・。 彼の国でもわかるのね~。 大いに役立ちます!!(太鼓判)
by stjarna (2010-03-07 21:49) 

鰯母

懐かしい匂いってありますよね~。
うんうん。
私は最近ミスドのポイント集め始めたところです。
たまるかな・・・
by 鰯母 (2010-03-07 22:33) 

fumipopo

ミスドのグッズかわいいですよね~~~

鼻がきくのも
嫌いな匂いの時に困りますね(^^;

匂いから色々な思い出がよみがえる感覚は
わかる気がします
私は春の匂いを感じると
過去の色んな時代に飛んでしまいます
by fumipopo (2010-03-08 21:08) 

stjarna

ミナサマ、nice!&コメント、ありがとうございます!

鰯母さんへ。>ミスドのポイント、マメにお店で買わないとなかなかたまらないんですよね~。最近は無料券で買っているので(苦笑)、道のりが遠いです。

fumipopoさんへ。>満員電車での遭遇は、本当に倒れそうです。(^^;
春の匂い、素敵ですね~! 春の匂いはワタシも好きです♪
by stjarna (2010-03-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。