SSブログ

とある場所の美味しいもの [Food]

こだわりはないのですが・・・ それでも美味しいと思うもの。



 

 

とある地域に住むようになって、もうじき30年。 それでもここを「出身」と呼ぶことに抵抗を感じる(笑)。 育った場所がよほど良かったのであろう。

とある場所にお引越しをしてから早4年。 そして今のマンションは9ヶ月。 快適かつ便利な場所だが、まだまだ開拓の余地アリ。 もちろん、とある場所の開拓自体もまだまだである。

そんな中、ちょっとした楽しみもあり・・・。


先日の、とある出張日の出来事。 お昼時に移動だったので、新幹線に乗る前にお昼を調達しにデパ地下へ・・・。 お目当ては・・・うなぎ。 ひつまぶし弁当にしようと心に決めていたのだが・・・なんとこんなものを発見!




 

Mar0710-3.JPG
白焼きまぶし!! うなぎはタレでなくて白焼きなのだ!



 

Mar0710-4.JPG
ちゃんと白焼き~♪

子供のころからのお気に入り、五島養鰻のうなぎ。 そのうなぎ屋さんが出しているお弁当で、いつもだったらひつまぶしを買うのだけれど・・・1日限定20色の白焼きまぶしを見つけてしまい・・・買わずにはいられなかった。(^^;

解説: 白焼きをポン酢醤油でいただく。 付け合せにポン酢醤油とわさびドレッシングが付いていたが、あっさりいただきたかったのでポン酢をチョイス。

そしていただいたが・・・なんとあっさり! でもうなぎ!! この組み合わせ、絶妙かも・・・。 こってり蒲焼を・・・と思っていたけど、このあっさり白焼きも絶妙な味わいであった♪

地元の名品・・・ ちょっとずつ世に広まったら良いな~。 でも秘密にしておきたい気持ちも・・・。


とある駅前の百貨店デパ地価で買えます♪


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

たろう

 白焼きにはお酒が欲しくなる;;;
 これも食べたら飲みたくなるかなぁ~(^^;

by たろう (2010-03-09 06:11) 

くっさん。

神戸に住んで、大阪で働いていますが、やはり生まれ育った“京都人”と言ってしまいます(^^)
これ、美味しそうですね! 駅弁は駅で買うものと思い込んでいましたが、
ちょっと早めに行って、デパ地下っていう手があったのですね。
「ひつまぶし弁当にしようと」ってことは、中部地区だろうから、
その辺りで探してみます!
by くっさん。 (2010-03-09 07:51) 

jeryl

実は白焼ってちゃんと食べたことないかも。
うぅ、ポン酢フェチだからコレはたまらない~♪
わさびも合いそうだよね。
by jeryl (2010-03-09 09:55) 

fumipopo

白焼きも美味しそうですね~
私はワサビ醤油がいいかな^^
ひつまぶしも気になる
まだ一度も食べたこと無いのです
by fumipopo (2010-03-09 22:25) 

HAL

ポン酢をつけて~~
食べたい~~~

腹減った、、、
by HAL (2010-03-10 22:02) 

B-H

名古屋においしい店がありますよ。 お値段がいいですけど。
by B-H (2010-03-12 10:45) 

にこちゃん

たれもいいけど、私も白焼き好きです~
でも、やっぱりわさび醤油になっちゃうかな。
by にこちゃん (2010-03-12 15:05) 

きむたこ

タレでも白焼きに↑ワサビ醤油でも、このさいどっちでもえぇです〜!
(;゚∀゚)=3ムッハー
by きむたこ (2010-03-12 17:22) 

stjarna

ミナサマ、nice!&コメント、ありがとうございます!!

たろうさんへ。>白焼きといえば・・・お酒ほしくなるよね~!! お昼だから、我慢しました。。。(^^;

くっさん。さんへ。>デパ地下、侮れないですよ~。田舎の某ET百貨店も、いろいろ有ります。^^ 中部地区、いろいろ見つかりそうですよね!

jeryl師匠へ。>白焼き、ぜひ!! 通常はわさび醤油だけど、付けあわせがわさびドレッシングだったので、さっぱりとポン酢にしました。 ポン酢フェチにはたまりませんよ~!!

fumipopoさんへ。>わさび醤油でいただく白焼きは最高です!! タレも好きですけどね~。ワタシはタレフェチ・・・(笑)。

HALさんへ。>お腹は満たされましたか?(笑)

B-Hさんへ。>ひつまぶしの本家は名古屋ですよね。 うな重が某田舎は主流です。

にこちゃんへ。>白焼き、美味しいですよね!! ワタシもわさび醤油に1票です。

きむたこちゃんへ。>できることなら送ってあげたいわ~。(^^;
by stjarna (2010-03-13 09:59) 

さぼてん

白焼きにポン酢!それは食べた事がないので、もの凄く食べたい(笑)
おなかがグーっとなりました。
by さぼてん (2010-03-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。