SSブログ

とある島での美味しいもの [Food]

久々に・・・ご紹介♪





とある島にくるのは2度目。 最初は昨年の12月で、そのときはとっても楽しいお仕事だった。 今回は一人旅・・・でもいろんなことを思い出すものである。

美味しい物には特に目がないワタシ。 ここの国の料理は肌にあう。 なんていうんだろう・・・美味しけりゃ何でもいい!?(笑)

まずは、いつものホテルで夕食。 昨年、しこたま飲んだ、Bintang Beer・・・。 某首都のスーパーで買うと、350ml缶が1本100円足らずで買えるところ、某島は宗教的に非常に厳しいため、このホテルでしか飲めない。 缶は1本500円超え!! しかもこのボトルはおそらく600mlくらいだけど、なんと900円近い・・・。 どこぞの国の居酒屋と同じくらいの価格である。 物価が安い国なだけに、お酒はとっても高い。 それでも飲むのがワタシであります・・・。

s-KICX0842.jpg
美味しいけど高い、高ーいビール。

そしておつまみにと思って頼んだのがサテ。 いわゆる「焼き鳥」のようなもの。 ピーナッツソースが掛かっていて、日本の甘ダレみたいな感じ。 これが美味しいのよ~。 これ食べただけでお腹一杯だったので、食事終了・・・。 その後、やっぱりケーキが食べたくって、小さなロールケーキを1つ食べちゃいました。

s-KICX0844.jpg
某国風焼き鳥

 

そして本日のお昼。 通訳兼ガイドを依頼した方がつれていってくれた大衆食堂にて。

s-画像 107.jpg
Soto Banjar

スープなんだけど、この地域限定のスープらしい。 チキンスープにゆで卵が乗り、春雨とライスケーキ(いわゆる餅?のようなもの? おはたきに近い?)が入っている。 味はあっさり。 結構美味しいんだけど・・・ゆで卵をよけるのが大変。 美味しかったです。


そして、そして、本日の夕食! マチガイナク、ビールです。 ワタシの辞書の中では「とりあえず」ではありません!! 一緒に会わせたのはナシゴレン。 このナシゴレンはサテもおまけで付いちゃうワンプレート。 ついでにエビせんべいまで!! まさしくビールにぴったりであります。

s-画像 108.jpg
まずは全貌・・・


s-画像 110.jpg
実はこの上に目玉焼きが乗るのだが、お願いして撤去してもらう。


s-画像 111.jpg
おつまみのエビせんべい♪
 


この2年、とあるプロジェクトに携わり、こうやって色んな場所を旅しているけど・・・いつも思うことは、何も出来ない自分がもどかしい。 ビジネスとしてやらなければいけない事があっても、その根本がただされないことにはビジネスが成り立たない。 その根本とは・・・ その土地に生きる人達のマインドを変えなければいけない。 

そのことに気付いてからは、なんとなくビジネスを超えて、目指したい領域ができつつ有るのだけれど・・・でも、今のワタシ一人では何も出来ない。  そして何が出来るのかも全く見えない。 今回も色んな所を周ったけど、それを痛感せざるを得なかった。

何が出来る? ワタシに何が出来る? このプロジェクトにどっぷりはまればはまるほど、この疑問は大きくなるばかり。 ワタシの尊敬する方がよく、「アマは考えろ。 プロは行動しろ。」と言う。 確かにその通りだと思う。 ワタシはまだまだこの領域に関してはアマチュア。 今は考える時期なのかもしれない。 プロのなるかもしれない時のために、 今出来ることは・・・思いっきり悩むことかもしれない。

何が出来るのか・・・。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

HAL

来月、ビールの安い国に遠征しますw

飲みすぎ注意ww
by HAL (2010-04-24 14:57) 

たろう

 6月 インドネシアの島へ
 現実逃避の旅に 出ようかと 画策中です^^
by たろう (2010-04-25 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅人、某島に飛ぶ。ただいまー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。