SSブログ

ふきんブーム [Favourite]

いやはや、サボりすぎですなぁ。(^^;

Nov0611-1.JPG
西の都から届きました・・・。

 

あれ? いつ行ったっけ??? 空海展を見に行ったとき、上野の駅で和小物やさんを発見。 そこには、「上野限定」の文字が・・・!!! これは!!! と思い、お土産を白黒♡の御仁にお送りしたところ、なんとお返しをいただいちゃいました・・・。

必殺「ふきん返し」!

パンダのお布巾をお送りしたところ、京都限定のお布巾をお返しにいただいちゃいました。

Nov0611-2.JPG
中川政七商店さんのお布巾

長年、白雪ふきんを愛用していたのだけれど、最近は可愛いのが増えつつあり、かなりの頻度で見かけるようになったのが、この中川政七商店さん。 柄も様々で、地域限定だなんて、心憎いことやってくれますね~。

この京都限定は、京野菜のイラストが書かれていて、これまた可愛いの♪ 鰯母さん、ありがとうございました。
(ご紹介遅くなっちゃいまして、ごめんなさいね~。汗)


そして、上野で自分のを買わなかったわけがない! これまたワタシのツボにはまった。

Nov0611-3.JPG
ごちそうふきんとパンダふきん

Nov0611-4.JPG
パンダ、萌ぇ~。(笑)

ごちそうふきんのほうは、ウサギがお饅頭の形になっているの。これまた可愛い。 ウサギ好きにはたまらない。 最近新作を持っていくと、パン教室の先生に「あれ、新作?」とチェックが入る(笑)。 それもまた楽しい。

使い心地としては・・・ 白雪ふきんのほうが目が細かい。 中川商店さんのほうが少し粗め。 でも柄のバリエーションとデザイン性で言うと、中川さんのほうが一歩上手。 もちろん、マニア好みの柄がある白雪さんも好きよ~。 すっかりコレクターのようになりつつある、ワタシ。 でもちゃんと使っているのよ~。(^^;

その証拠に、初代お布巾は、擦り切れて破れ始めた。 でもやわらかさは天下一品! これまた捨てられないのよね~。 お教室に持っていくのは新目のものを、家では古くなって柔らかくなったものと、使い分けしていきましょう。

日本古来のもの、最近大好きです。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鰯母

ご紹介ありがとうございます!
私もこのうさぎふきん持ってますよ~♡
by 鰯母 (2011-11-08 00:36) 

まっきー☆

鰯母さんへ。>案の定、パン教室の先生からチェック入りましたよ~。(笑)
by まっきー☆ (2011-11-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たな一歩読んだよ~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。