SSブログ

音楽の祝福 [Music]

s-IMG_0545.jpg
未来は、この手にかかっている・・・。
なんてね。

 

参りました・・・ ヘルニア再発しました。( ̄□ ̄;)!!
ここにきて、過度のストレスから調子が悪くなっていたのはわかっていたけど、引越しの作業で重いもの持ったのが引き金で、とうとう数年ぶりにヘルニアの坐骨神経痛が出てしまい、もうどうにもこうにも痛い! 足はしびれるし・・・ でも今日明日で引越し完了せねばならぬ。(号泣) しかも一人。 orz 頼みにしていた友人も体調不良で倒れ・・・。 今日明日は気合いで引越しせねばならぬ。 ま、こういうこともあるさ・・・人生長い中はね。 ということで、とりあえずこれ書き終わったら引越し、行きまーす!(アムロ風)


<音楽の祝福>
さて。 この言葉にピンとくるあなたは・・・乙女ですね。(笑) はい、今更ながらこの年で、乙ゲーにはまりました。 そしてこの言葉とくれば・・・そう、「金色のコルダ」ですね。 きっかけはヤフーのモバゲー。 無料でできるから、暇つぶしに・・・と思って始めたところ、まんまとはまり。 今ではPSPも所有するほどに。 そしてこういうものは連鎖するんですね・・・。 漫画も買ってしまいました。

かつての「のだめ」ブームの時と同じ感覚でしょうか。 そして、唯一違ったことが・・・。 そこから派生する物事に変化が。

な、な、なんと!? とうとう二十数年のブランクを破り、再び音楽を始めることに!? しかも、自分史上「禁」と決めてきた弦楽器に!!??

・・・はい、弦楽器に手を出すことにしました。 昨日、某メーカーの「大人の音楽教室」の体験レッスンに行ってきました。 実はワタクシ、音楽だけは若干の才能があると子供のころから言われておりました。 耳が良く、音取り(いわゆる聴音ってやつ?)は当時レッスンを受けていた子供の中ではピカイチだったそう。 3つのころから18の夏まで、ピアノとお付き合いしてきましたが、心無い某短大講師の一言に、ピアノの道をあきらめました。 短大ではバンド活動をしていたので、そのころまで少しは鍵盤に触れていましたが・・・社会人になってからは、とんと遠ざかっておりました。 

昨日のレッスンで、音楽歴の説明をしたのですが・・・実はワタクシ、鍵盤以外に管楽器も少々たしなんだことがあり、金管も木管も、音出せるんです。 で、これが実はすごいことだ・・・という話になったですよ。 自分では普通のことと思っていたのですが・・・どうやら結構すごいことだったらしい。 (* ̄ω ̄) で、実際にレッスンです。 バイオリンって、意外と小さいのね?と思った。 これなら、ワタシの弱点である指の問題も大丈夫?と思いつつも・・・。 初めて引いた弦の音、ちょっと感動でした。 凄い、ワタシ音出せてる!! ってね。

開放弦(弦を押さえない状態)での音は、結構良い音が出せるようになり、ちょっと自分でもびっくり。 こんな音が自分で出せるのかと思うと・・・音楽好きの血が騒ぐ、というか。(笑) 

さらに実は・・・の話ですが。 実はバイオリンではなく、ヴィオラがやりたいのです。(爆) なぜにヴィオラ?! マイナーじゃないか、しかも教室なんかないぞ!? これは単純に音が好きだから。 バイオリンほど高くなく、人の耳に心に入って心地よい音が出せる・・・これが何より一番惹かれた理由。 ま、コルダ好きの人ならわかるけど、加地クンが好き、というのもある。(爆) いやいや、そうでなくて・・・今は桐チャンが一押しなので、それはあまり関係ないか。 いずれにせよ、ヴィオラに近づくには・・・という一縷の望みをかけて昨日、体験してみました。

色々教室側と相談し、ヴィオラを教えてくれる先生との個人レッスンの方向で話が進みそう。 やはり一番やりたいことをやるのがいいかなぁと。 体験の後、楽器売り場で弦楽器を見ていると、店員のおじさんが試奏させてくれると。 この超ど素人のワタシにヴィオラを触らせてくれる、憧れのヴィオラを!! ←ちょっと大げさ。 で、ちょっと弾かせてもらいました。。。 感動。 音が、音が!! 正直、店員さんも、ずぶの素人で、今日初めて弓持った人がちゃんと音出せるって、驚いていたけど・・・ 色々安いのから高いのまでひかせてもらったけど、やはりお値段で音が変わる、ということを認識。 「お値段以上」はニ〇リだけらしい。( ̄ω ̄;) で、一番音がぐっと来たのは・・・本体だけで26万。 弓5万。 ケース2.5万・・・。 orz セットもあるけど、やはりそれなりの音。 音にこだわるなら、やはり良いお値段になると。 ただ、初心者でとりあえず?的であればセットはお得だよ、と。 これは大いに悩むべきところである。

引越しでただでさえ出費重なっているのに・・・ さらに行くか!? しかも開業資金だって貯めなくちゃいけないのに?? ・・・ま、ストレスで倒れて、開業も何も・・・になってしまうことを思えば、治療費と思えば? (←いや、違うだろう!?という声が聞こえる・・・) 同じかと。 (←いや、違うってば!?という声が・・・)

そしてピアノも再開しようかと考え中。 ただ、電子ピアノも買わなくちゃならないので、こちらは時期を見合わせ。 まずは・・・ヴィオラにしようかと。 ワタシったら、「思い立ったら吉日!」なオナゴですからねぇ。


<音楽の繋がり>
さて。 コルダから派生したもう1つの出会いは・・・「GRANRODEO」。 コルダにすっかりはまり、いろいろ動画を見ていた中で出会ってしまったのがGranrodeo。 キャストの一人がやっているバンドなんだけど・・・久々に来ました!! ちょっとはまったかも。 ライブ映像なんか見ちゃうと、本当に「本能」が動き出す。 ヤバいです・・・。 これはヤバい、本当に!! ギターの音は、ワタシの好みの路線ではないけど、カッコイイ。 こういうのって、本当にきっかけはどうであれれ、出会うべくして出会ったかも。

明日にはCDが2枚ほど届く予定。 それをニンジンにして(苦笑)、引越しがむばります。(涙) 

 


<余談>
何故、弦楽器を「禁」としてきたか・・・。 トップ写真を見てわかると思いますが・・・ワタシ、両手とも小指が短いんです。 長さの問題ではなく、小指の付け根が1関節分低いところから始まっているんです。 だから、届かないんですよ。 鍵盤の1オクターブもようやく届く感じ。 かつて学生の頃、ギターに挑戦したこともあるんですが、ネックが太くて弦が抑えられず(涙)、それ以来「禁」としてきました。 でも、自分の手、嫌いじゃないんです。 40年も付き合っていると可愛く思えるじゃないですか(笑)。  バイオリンやヴィオラならネックも細いし、6本一緒に弦を抑押さえることもないし。 何より、「やりたい」ってキモチが、克服させることができるのかも・・・と思っています。

昔読んだ漫画に「未来をテーマに写真を撮る」という題材に、「自分の未来を握っているのは自分の手だ」と、自分の手の写真を展覧会に出した・・・というお話がありました。 それ、今ならすごくよくわかる。 自分の未来は、自分の手が握っている。 未来を拓くのは自分の手だけ。 いろいろ紡いで、いろいろ生み出したいと思います。

・・・さ、引っ越すぞ! ←早くやれっての。( ̄ω ̄;)


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ぽんこ

確かにそのおてては弦楽器向きかもしれない♬
どうぞ楽しんでください。
by ぽんこ (2013-10-27 18:49) 

ショコラ

すごい勢いを感じます!(*´∀`*)きっかけはなんであれ(笑)新しい扉が開かれたーっっ
by ショコラ (2013-10-27 20:04) 

krause

お大事にしてください。
最近は、PANDA先生とは、facebookでお会いしています。
by krause (2013-10-27 21:53) 

まっきー☆

ぽんこちゃんへ。>そう言ってもらえると励みになります♪ 来月くらいから始められたらいいな・・・そのための出費も始まる、ってことですが・・・。
( ̄ω ̄;)

ショコさんへ。>ワタシの人生、ノリと勢いと感だと思う。(笑) 新しい自分を見つけてみます!

krauseさんへ。>ありがとうございます・・・。何とかあと1日乗り切りたいと思います。 パンダ先生、お元気ですか!! すっかりご無沙汰しておりますね・・・。

あー、あと18時間ほどで部屋を空にせねば・・・終わるのだろうか・・・。
by まっきー☆ (2013-10-28 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

I have a dream生涯の伴侶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。