SSブログ

お稽古日記 [Viola]

久しぶりに、お稽古日記。

とうとう、第3ポジションに入りました!! ただね、腕が、腕がぁああああ~~!!!

攣る寸前でございます。( ̄ω ̄;)

ここで、ミニ解説。 第3ポジションって言うのが、楽器のネックの部分の押さえる場所のことを指しているんだけど、たとえば人差し指から1、2、3、4、という指番号をつけて、3の指の位置がスタートとなって押さえる、というのかな。 通常薬指の位置から人差し指を押さえる。 手の位置が顔側に寄る。 という事は? ボディの上にまで指を持ってくるような形になり、通常可能な手の動きではなくなるわけです。

まして、ワタシの小指ちゃん・・・かなり厳しい状況はお解りいただけるかと。 (ご参考はこの記事の写真

でも、絶対にあきらめない。 ピアノをあきらめたときのような、何の反論もできない子供じゃない。 だからこそ、絶対にあきらめたくない。 あの思いは二度と味あわない!!! 桐也を伴侶と決めたあの日から、絶対に弾き続けるって誓ったんだもん。 最初弾き始めた頃に比べれば、かなり上達したと思う。 だから、この先こつこつがんばれば、いつか克服できる!

だからあきらめないもんね。 今までは順風満帆でこれたけど、これからが正念場だと感じている。 この壁をこえられるか、超えられないか・・・ 絶対に超えるもんね。 次の壁がきても、また乗り越えればいいだけ! だからあきらめない。

 教本の第1ポジションの小曲も来週で終わり。 ブーレを完成させなくては! しばらく小曲はなくて、練習曲と指練習が主になると思うけど、それでもがんばる。 絶対にあきらめない!!

だから大丈夫さ。(^^)b

 


前記事では、ご心配をおかけしたことと思っています。 きっと皆さんにつらい思いさせちゃったのではないかな・・・とちょっと反省。 ただ、私としては、書くことによって浄化された感じなのです。

 

徐々に、母の死にも向き合えるようになってきたこのごろ。 そろそろ浄化のときなのかも知れませんな。

これから先の人生、きっと生まれてくることに出会うより、見送ることのほうが断然多くなると思う。 だからこそ、いちいち止まってられない、ってことね。  ちょっと意味が違うかもしれないけど、『強く』ならなければ、と思った。

どうせ、どうあがいたって追いつくんだから。 しばしの別れ、だね。

だから、今できることをやろう。 みーんな、大空を自由に飛んでいるんだから。

そう思って、ワタシはこちらの世界で、やりたいことをやれるだけやってみようと思ってます。

きっとみんなが見守ってくれていることと信じて。 (合掌)
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あすか

3ポジ突入おめでとうございます〜!
ボディにガッと手を寄せればよいと先生に言われるものの、曲の途中に出てくると咄嗟に押さえた音程にめちゃくちゃ焦りますね、ポジション移動…^^;
いつか移動したほうが弾きやすいし〜と余裕で言えるようになりたいです。
by あすか (2015-03-23 06:34) 

まっきー☆

あすかさんへ。>ありがとうございます!!
本当の意味で、正念場になってきました。 ワタシの小指って、本当に短いんです。 だから、その指をかばおうとすると1~3の指がかなりおかしな形になるんですよね。 だから、これをどうやって改善・克服するかが、本当の意味での勝負、だと思うんです。
だから、がんばります。 絶対にあきらめません! 宣言した以上は、練習しま~す。( ̄ω ̄;)
by まっきー☆ (2015-03-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

命と祈り天職と適職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。