SSブログ

今日のお稽古日記 [Viola]

今日のお稽古は・・・ある意味、節目。

おととしの11月から始めたお稽古。 最初に購入した教本の、節目となる曲が、今日終了しました!!

第1ポジションで弾ける曲、『ブーレ』が終わりました!! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

これが早いのか遅いのかはまったくわからないけど・・・それでも、節目なので、感無量。

正直ね、先生の採点基準はものすっごーーーーく甘いと思うの。  え、マジで、こんなんで丸をいただけるんっすか??とたまに思う。 これがね~、ワタシは意外に完ぺき主義者なんですわ。 いわゆる『オール5じゃないといけない』ってタイプ。 これは仕方ないのだが・・・ まーね、オール5の演奏なんか目指したら、きっと何ヶ月も先にならないと1曲終わらない。 きっとね、大人だから、モチベーションを保つために、新しい曲、新しい曲・・・って進んでくださるんだと思うの。

確かに、ここで『じゃあ、来週もう一回チャレンジ』といわれると・・・折れるかも。 ( ̄ω ̄;) いや、そんなことじゃ折れないな。 だって、自分で納得できる演奏じゃなかったもん。 今日はレッスンの前におさらいしたんだけど・・・ んまー、気持ち悪い。 何が気持ち悪いって!? その気持ち悪さがわからないのが気持ち悪い。 たぶん、テンポが定まっていない。 おまけに音がずれまくり。 弓がかするから、ちゃんと音が出ない。 なので、今日駄目だし出ても、納得ずく、だった・・・。

でもいつものとおり、先生は丸をくれた。 二重丸じゃないけどね。。。

とはいえ、新しい小品に挑戦できるのは、とってもうれしい!!! しかも、ファーストポジションで弾ける曲を、好きなのを選んでよいって!! 言ってくれたのです!!! これはうれしい。 だって、好きな曲、興味のある曲が弾けるって、すごくうれしいのですよ。 がんばってきて良かった・・・と思う瞬間。 

先生が<とりあえず>選曲してくれたのが・・・

  • アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
  • テーマ(モーツァルト)
  • セレナーデ(シューベルト)
  • アヴェ・マリア(グノー)
  • G線上のアリア(バッハ)
  • メヌエット ト長調(ベートーベン)
  • ワルツ(ブラームス)

なのですが・・・。 もちろん、わからない曲もあります。 でも、半分以上は知っている曲。 アヴェ・ヴェルム・コルプスとベートーベンのメヌエット以外は聞いたことがある、むしろ知ってます! という曲ばかり。 どうしよう・・・どの曲にしようかしら??

考えようによっては・・・今の先生と最後の曲になるかも? だって、仕事決まったらお引越し確定だし・・・決まったら、だけどね。 そう思うと・・・本当に悩んじゃう。 確かに、一番今が大事なときだから、先生変わるって致命的なんだよね。 でも、こればかりは仕方ない。 いつ決まるかわからないが・・・近い将来、だろうな。

ま、それはおいておいて。 たぶん、テーマかアヴェ・マリアだな。  G線上のアリアは、未だちょっと早い感じ。 セレナーデも行ってみたいが、これはピアノの伴奏がないと、なかなか弾くのは難しいかも。 ま、明日一度さらっと音をとってみて、気分と直感で決めてみたい。

その前に・・・ 実は、お稽古の帰り、コンビニに立ち寄った際、先生からお借りした楽譜に何かが当たってしまい、表紙が破れてしまった・・・。 ( ̄□ ̄;)!! かなりショック。 元々楽譜は買っても良いと思ってはいたけど・・・借りたものを破損するのは痛恨の極み。 早速アマゾンで取り寄せだわ。(涙)

ついでに、ピアノも練習するか。。。 ちょっとモチベーションあがった。

でもサードポジションは、牛歩以上の進捗になりそう。 でもあきらめない。 壁は自分が作っているだけ。 だから、いつでも壊せる。 だって、自分が勝手に作った壁だから。 必ず壊して見せる。 そして弾けるようになって見せる!


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あすか

1冊終了おめでとうございますー!
マジで?と思いつつも嬉しいですよね!
あたしは1曲及第点もらうのに半年くらいかかるので、まっきーさんは(あたしに比べると^^;)早いと思いますよー。素晴らしい!
次の曲、アヴェ・マリアは楽譜だけ見ると弾けそうなんですが、ビブラートできないと間が持たないと言われ、あたしはやらせてもらえませんでした。
簡単そうな曲も高みを目指すと非常に難しいですね…プロのCDにだって入る曲なんだから、そりゃそうだと思ったり…。
弦楽器むずかしいです>_<
by あすか (2015-03-31 08:40) 

まっきー☆

あすかさん、ありがとうございます!! 教本自体は未だ終わっていないのですが、1ポジで弾ける曲がなくなってしまったんですよ。( ̄ω ̄;)
また指練習ばっかりだと気分が萎えるだろう・・・ということで、先生が気を遣って(ここ重要!)下さったと。
アヴェ・マリア、難しいですよ!! というより、頭の部分した曲を知らなかったため断念。 いくつになっても、楽譜を読むのが苦手。耳で覚えるほうが早いので、ついつい知っている曲に走ります。(のだめ現象とでも言いましょうか)
で、モーツァルトのテーマにしました。 これならD線とA線しか使わないので、何とかなりそうです。 きっといきなり強弱の要求をされると予想できるので、かすかながらも、それは意識して練習中。 でも楽しいです! 知っている曲を弾けるって、とっても幸せな気分です! 目指せ、『夢のあとに』です!
by まっきー☆ (2015-03-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。