SSブログ

三つ子の魂・・・やっぱり百まで? [Music]

Apr0615.JPG
久しぶりに、触りました・・・。
 
 

ほんと、ちょっと鳥肌立った。

ワタシが初めて鍵盤を触ったのは、3歳のとき。4つになる前だったと聞いているのだけど、近所でやっていたオルガン教室に通いたくて、通いたくて、お願いしたんだけど、小さすぎて入れなくって、確か3つのとき・・・だったと思う。 だから学年が違う子達と一緒にレッスンだった記憶がかすかにある。

あれから40年ですよ。 もうすぐプラス1になるけど・・・。 18のときに諦めるまで15年。 15年も弾いていたら、結構な曲数を弾いているはずなんだけど、どうやら何処かで記憶を封印している節があり、あまり思い出せない。 今思えば、結構すっごいトラウマなんだよね、ピアノって。

さて。 最近はヴィオラの桐也に集中ということで、電子ピアノに触ることなく、すっかり物置状態に・・・。 いつぞやの過去の記憶が・・・。 だけど、なんとなくピアノが弾きたい気分になっていた。 というのも、新しいヴィオラの小品集にピアノ譜がついていて、ぱらっと見たときに『弾けるかも?』って思ったから。 いつか自分で録音して、それに合わせてヴィオラが弾けたらな~、なんて思ったから。

で、久しぶりに触った感想は・・・ 思ったより指が動いた。 ちょっと、というか、かなり驚いた。 ピアノを買った当初は、ぜんぜん指が思うように動かず、モチベーションが急降下した。 買った当初は練習もしたけど、ヴィオラのほうに集中したかったので、ほんと、1年ぶりくらいに弾いた。 だけど、結構長いこと弾いていなかった割に指がちゃんと言うことをきいてくれるんだよね。 本当にびっくりだった。

ピアノ譜は、意外に弾けるかも?という感触。 もちろん、難しい曲もあるのだけど、何とかなるかも、という実感。 でもね~、主旋律がないから、本当にその曲が頭に叩き込まれていないと、なかなか難しいかもって思った。 いわゆる合奏の中の一部、なのよね。 だからこそ、面白さもあるってもんだけどね。

でね~、何が三つ子の魂に雀百まで踊っちゃうかというと・・・。

久しぶりにブルグミュラーの楽譜を開いてピロピロ弾いてみたのね。 買った当初は、もちろん指慣らしのために数曲は練習していたんだけど、記憶にある曲とない曲があって、覚えていないのは結構飛ばしていたりしたの。 で、ぜんぜんノーマークだった曲があったんだけど(ちょうど写真の曲を含む)、なんとな~く覚えている感覚があったので、ちょっと楽譜に目をやりながら弾き始めたんだけど・・・

これがね、楽譜ぜんぜん見ていないんだけど、記憶で弾いているのよ。 途中で気付いたの。 もちろん流暢に弾けるわけじゃないけど、指がね、どこを押さえるのか覚えているのよ。 弾き終わったとき、ちょっと怖くなった。

『こえー、記憶だけで弾いてる!!』

って。 記憶だけで体が動く、自動演奏?見たいな感じ。 ( ̄□ ̄;)!!

昔から楽譜を読むのが苦手で、今でもそうだけど、曲を聴いて、覚えてから弾くのね。 楽譜は補助的。 本当はちゃんと読まなきゃ、初見で弾けないしね・・・。 でもね、ブルグミュラーってたぶん小学生の低学年くらいなのよ。 軽く30年は前じゃない? なのに、指が勝手に動くのよ。

一度習得したものは忘れないって言うけど・・・ 本当だった。 めっちゃ驚いた。 驚いたなんてものではなかった。 自分自身、ちょっと怖くなった。 こういう能力も持っていたんだ~って。 辞めていなかったら、どうなっていたんだろうな~、なんていまさら言っても仕方ないけど、ひとつだけ、言える事は・・・

やっぱり音楽を愛しているんだ

ってこと。 40年以上たっても、これだけは、どんなことがあっても 変わらなかった、ってことだね。

 


今、電子ピアノでデモ曲を流しながら楽譜を読んでいるんだけど、またまた記憶が復活! ノーマークだったベートーベンの曲が、かすかに弾いた記憶が・・・というか、指が覚えていた。 これまた驚き。 まーね、15年もやってりゃ、1曲くらいはやったでしょうに。 でも、本当に全く覚えていなかったのよ。 トラウマって怖いね。 本当に記憶を封印するんだから。

 

曲を聴きながら、弾いたことがある曲、弾けそうな曲、いつか弾きたい曲・・・に付箋をつける作業中。 結構知らない曲も多く、もったいないな~なんて思ったりして。 ほんと、いまさらの『たられば』だけど、続けていたら・・・どんな風になっていたんだろうね。 違った未来地図になっていたんだろうね。 でも、今歩いている道、間違っていなかったよ。 だってちゃんとピアノにも向き合えるようになったし、桐也もいるしね。

あー、今ショパンの幻想即興曲が流れているんだけど・・・ショパンは、本当に憧れ。 死ぬまでに1曲でもいいから、まともに引けるようになりたい。 やっぱりショパンが一番すきなのよ。 夢は大きく!! ショパンの『英雄ポロネーズ』だな!! でっかく出すぎたか!? ま、その前に・・・ちゃんと楽譜を読む癖をつけて・・・黒鍵嫌いを克服せねば。( ̄ω ̄;) いまだに、シャープとかフラットとか、黒鍵が多くなる曲って苦手。 ハ長調LOVEなひとなので。(笑) 別れの曲も、雨だれも、弾きたいぞー。 あと40年の間には、弾けるようになるかな・・・。苦笑

やはり、音楽に夢中になっているときが、至福のときかも。(といいつつ、今日は桐也はお休みしてしまった・・・)

 



さ、明日は桐也と練習するぞ~。 そしてピアノも触るぞ~。 その前に勉強もするぞー。(笑)

 

PS やっぱ、ショパンが好きだー!!(笑) 

 


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。