SSブログ

ほっと一息 [Food]

久しぶりに立ち寄ってみました・・・。

May2910-1.JPG
お気に入りスポット

 

もうずいぶん昔・・・。 取引先が移転した関係で訪れるようになった町。 たまたま通りかかったとおりにあるコーヒー屋さん。 基本はマメを売るお店だけれど、中でコーヒーをいただくことも出来る。 ちょっとしたランチも食べられるので、結構好きで立ち寄っていた。

最近めっきり行くことがなかったが、久しぶりに行く機会があったのでよってみた。

本当は・・・出張前でたくさんマメを買っても飲めないけれど、やっぱり欲しくなって買ってしまった!

May2910-2.JPG
焙煎待ち・・・。

ミドリのコーヒー豆というお店。 その名のとおり、緑のマメが売られている。 そしてお好みのものをその場で焙煎してくれる。 この香りがたまらない。 今日も2種類お買い上げ、焙煎を待つ間にアイスコーヒーで一休み。

色々な種類があり、イメージイラストもとってもステキ。 いつもはイメージイラストを見て買うので、あまり味にこだわって買ったことはない(笑)。 まさにジャケ買い!?(笑)



 

May2910-3.JPG
そして今回のお買い上げ・・・。

エルサルバドルの豆と、お店オリジナルブレンド。 ブレンドのほうは渋めの味わい。 今朝飲んでじっくり堪能。 エルサルのほうは、何でも? 農園の近くに湧き出る温泉で豆を洗っているという温泉豆!(笑)。 思わずその釣書きつられてしまった。 出張から帰ってきてから、じっくり味わいたいと思う。


<去るものもあれば・・・再会もあり>

たまたま久しぶりに訪れた取引先。 電話の呼び出しをしようと名簿を見ていると・・・?? おや??? き、帰国している!?!?

実は、もう10年近くの知り合いがそこの取引先にいらっしゃる。 元は一緒にプロジェクトをやったことから。 東京に出たときも色々アドバイスしてくださり、飲みに連れて行ってくださったり。 インドネシアやモルジブに駐在に行かれるということで、最後に会ったのは・・・おそらく5年くらい前!? てっきりバングラで駐在中だと思っていたけれど、在籍してらっしゃる。 まずは所要を済ませ、お電話すると・・・出られた!!!

本当にお久しぶりにお話できた。 まさか再会できるとは夢にも思わなかった。 ほんと、あまりに嬉しくって、帰りがけに歩いているときですら、笑みが止まらなかった。

まだ、運も見放したわけではなかったみたい。 また一緒にお酒を交わしながら、色々お話したいものである。

Sさん、お会いできて嬉しかったです~!!


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

きむたこ

このマメやさん、すてき〜!!
いいな、いいな、行ってみたい、買ってみたい。
珈琲、得意じゃないけど・・・。(笑
ラベルに、手書きで名前とかクオリティのまるとか、
いいね、そゆのもみーんないい♪
by きむたこ (2010-05-29 14:54) 

neopapa

その場で焙煎してくれるなんて良いですね~。
私もコーヒー大好きなので、いつも買う店の人と仲良くなり
色々ブレンドして楽しんでいますが、さすがに焙煎までは・・・。

昔良くして頂いた方が帰国されていて良かったですね。
それだけ縁を大事にされている方なので、丁寧なお仕事をされる方なんでしょうね。
by neopapa (2010-05-29 16:34) 

fumipopo

飲むのは苦手だけど
香りは大好きです
ジャケ買いできるコーヒー豆やさん
面白いですね~~
温泉につかった豆が楽しみですね
by fumipopo (2010-05-30 08:22) 

ぽんこ

焙煎する香りってたまらないよね。
あんまりコーヒー飲まないけどそう思うのだ。
by ぽんこ (2010-05-30 10:01) 

まっきー☆

ミナサマ、nice!&コメント、ありがとうございます。

きむたこちゃんへ。>そそ、確かコーヒー得意じゃなかったよね。。。でもお店でおいしいものも食べられるので、帰国の際にはお勧めよ♪ 手作り感があって、とってもこだわりを感じるお店です。

neopapaさんへ。>初めまして。ようこそお越しくださいました! 今までは市販の豆しか買ったことなかったですが、焙煎仕立ての豆はやはり香りが違う!! ちょっと贅沢ですが、これも自分へのご褒美ですね。

ご縁は本当に大切にしたいです! 一期一会ですもんね。

fumipopoさんへ。>コーヒーの香りが好き!ってかたも多いですよね。 温泉豆コーヒー(笑)、感想必ず書きます!

ぽんこちゃんへ。>あの香ばしい香り、たまらないですよね~。 意外とコーヒー派が少ないわ。(^^;
by まっきー☆ (2010-05-30 10:28) 

yasu

焙煎したての珈琲は、驚くぐらい泡吹きます(^^)
いろんな説があるけど、3~4日経った頃がスキです。
温泉で洗った豆、ワタシは未体験。
飲んだらホコホコになりそう。
焙煎機はジェットロースター?
あったかい豆を初めて手に持った時は感動しました~
by yasu (2010-05-31 00:52) 

barbie

自分のために入れる薫り高いいっぱいのコーヒー・・・最高の贅沢ですね(^_-)-☆・・・といっても私は紅茶派。micyuさんが入れるコーヒーに便乗してるだけですが(^^ゞ
by barbie (2010-05-31 08:28) 

まっきー☆

yasuさんへ。>焙煎は、ジェットロースターだと思います。 だって早かったですもの。 あの香りがたまらないですよね~。

barbieさんへ。>豆を挽く、あの行為が満足感を高める気がします! あれもストレス解消の一種ですよね。
by まっきー☆ (2010-06-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悲喜コモゴモあれから3年・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。