SSブログ

年始、お稽古始め [Food]

やはり、食は大切!! 美味しいものは人生を楽しくしてくれる!! 今年はこの思いですごせていけたらいいな。 

今年も、結構スピード上げて通ってます♪ やっぱり、楽しいわ~!! (^_^)v

お教室は4日始まり。 早速年始から行ってきました~♪ (アップしそびれたら、また写真がたまった・・・)

*1月4日(火)
明けまして・・・鯵開きました・・・。(笑)

<魚の三枚おろしを学ぼう>
お品書き:鯵の唐揚げ・骨せんべい/ごはん、鯵のつみれ汁、ひじきの煮物、冷凍みかん

Jan0611-6.JPG
お正月早々、めちゃウマ♡

人生で初めて・・・魚を触りました・・・。(^^; 実は、何を隠そう・・・魚が触れないのであります。 金魚ですら、手ですくえません。(涙) 出来れば切り身も菜ばしでつまみたい・・・。 そんなワタシが? 魚をさばくですって??? 青天の霹靂です、自分で言うのもなんですが。(笑) いや、笑い事ではなく、本当に大変でした・・・。

2匹とって、塩水で洗ってください・・・といわれ、どうしても触ることに躊躇していたら、滑らせて塩水にダイブ・・・。 お隣でおもてなしメニューを作っている人ににらまれた・・・。

本当に決死の思いで取り組み、何とか3枚に下ろせました。 そして・・・本当に美味しいから揚げとつみれが出来ました!!!

Jan0611-7.JPG
ちょぉウマ~~~!!! 苦労しただけ美味しかった。(号泣)

Jan0611-8.JPG
初めて食べたつみれ汁。 こちらも美味しかった。

Jan0611-9.JPG
ひじきの煮つけ、大好き!!! これは家でも作ろう。

うろこもぜいごも大変だった・・・でもこの間スーパーで頭と内臓を取り出した鯵が売っていたのだが、思わず買って3枚に汚そろうかと思ってしまった・・・。 人間変わるもんだ。(^^;

*1月5日(水)*
二日連続♪ 気合はいりまくりです。

<スウィートパンプキン>

前々回、オレンジカスタードを作っているときにこれを作っている方がいて、「絶対に早く作りたい!!」と思い、年末にオレンジカスタードを受講しました。 これ、感動モノです!!!

Jan0611-4.JPG
こんがり甘~いパンプキン♡

Jan0611-5.JPG
クロワッサンの形・・・ではなくかにに見える・・・。(--;

こんがり焼きあがったアーモンドとパンプキンシードがたまらなく美味しい!! 相当かりっと焼きあがっているので、お砂糖もこんがり焼けていて、香ばしくって・・・。 ホワイトフロマージュに並ぶくらい、お気に入りです♪

*1月9日(日)*
年末お教室からもらったクリスマスプレゼントとして、無料受講券をゲット。 美味しそうなパンを作ってきました♪

<ハニーナッツブレッド>

Jan0611-14.JPG
胡桃がたっぷり♪

通常のレッスンではなく、二人一組で簡単に作る。 ある意味、生徒さんへのトライアルみたいなもんで、一緒に作った子はケーキだけしか受講していないのでパンはお初。 とはいえ、結構楽しかったです。

お味は・・・ちょぉ美味しい!!! これまたリピートしたいですわね。 そしてハチミツ沢山使うので、家にあまっているものをたっぷり使ってみたいですわ。


年始は・・・ お教室だけではありませーん♪ なんと年始は復習から始まりました!! これまた驚きの事実。 ワタシがこんなものまで作れるとは・・・。

Jan0611-1.JPG
ホワイトフロマージュ♪

Jan0611-2.JPG
今回は、ベビールッコラで作ってみました♪

Jan0611-3.JPG
そして中身も・・・ベーコンとたまねぎのソースにしてみました!

激ウマ・・・!!! ・・・といいたいところだが・・・痛恨のミス! なんとソースに胡椒を入れ忘れ、パンチが効かないままのとってもソフトな味わいになりました・・・。 でも美味しかったよ~。 上のチーズのトッピングももう少し沢山乗っけてみよう。

Jan0611-11.JPG
なーんとスウィートパンプキン!! 早速復習。

Jan0611-12.JPG
なんだか本当にかにみたい・・・。

衝撃の事実発覚。 うちのオーブンレンジ・・・温度設定が中途半端で、出来ない!? 200、210、220度まで刻むのに、次はいきなり250度!? だから230度の設定が出来ない・・・。 250度じゃ高すぎるので、220度で長めに焼いてみた。 とりあえず生焼けではなかったので良かったけど、かりっと感は少なかった。 うーむ、買い替え? 難しいねぇ。

・・・そしてお料理のほうは、レシピ片手に作ってみました♪

Jan0611-10.JPG
たらの野菜蒸し煮。 さっぱりしていて美味しかった♪

お料理も楽しいけど、パンはもっと楽しい!! おうちでの復習も楽しいし、自分で作ったパンを朝食で食べるのは格別。 さ、週末は何をつくろうかな~。 今から週末が楽しみ。

PS:朝の早起きウォーキング、がんばってますよ~。 今日で5回目。 明日も早いけど・・・歩けるかな?


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

jeryl

おお、魚をさばいたんですねー♪
鯵、美味しそうだなぁ。
つみれ汁がいい感じ~。
どんどん色々作れるようになると楽しいよね!
by jeryl (2011-01-11 12:45) 

まっきー☆

ミナサマ、沢山のnice!ありがとうございます。

jeryl師匠へ。>はい、人生で初めて!こんなに長い時間魚を触りました・・・(笑)。 つみれ汁は美味しかったですよ~。 笑っちゃうんですが、この授業のあと、スーパーで魚を見ると「さばけるかも・・・?」って錯覚に陥るんです!(笑) ま、後処理も大変なので思いとどまりました。(苦笑)
by まっきー☆ (2011-01-23 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年、コトハジメHard Rock Dinner at .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。