SSブログ

改めて、おうちごはん [Food]

May04-04.JPG
何かな、何かな~?

 

<旅人、ちょっと復活>

体調が悪かったり、気分がどうしても回復しないときは、本当に家のことに手を付けられない。 洗い物もできない、掃除もできない、だから料理もできない。 洗濯は死活問題だから、仕方なくという部分もあるが、本当にありとあらゆることができなくなる。

でも、最近ちょーっとだけ復活の兆しが。 パンもまた焼けるようになってきたので、良い兆候かと思っちょります。 最近、読メ(読書メーター)のお気に入りさんたちが美味しそうなおつまみ(なぜか酒呑みばかり)に触発され、自分でも作ってみるか! という気分になった。

May04-03.JPG
お気に入りがこちら。

それにつられた・・・というか、本当につられた! 今まで悩みに悩みまくって、結局買わずにいたストウブの鍋を買ってしまった!! 一番小さい10㎝のココットのグレナディン・レッド。 それでそら豆のハーブ蒸しを。 これ、めちゃくちゃ美味しかった! そら豆大好きだし、ローリエも好きだし! ほんと、お酒ぐびぐびって感じ(笑)。

で、このココット・・・想定外の事態が発生。 鍋自体が小さすぎて、うちのガス台の五徳に引っかからない。( ̄ω ̄;) なので、その日は魚焼くグリルの中にある網? トレイ?を直接五徳にのせ、その上に鍋を置いて調理。 仕方ないので翌日もち焼き網を買ってきました。( ̄ω ̄;) まさか五徳より小さいとは・・・。 色々楽しめた連休でしたわ。 

そして、最近またABCも復活させた。 久しぶりにここの教室の戻ってきた先生の授業を受けに連休に料理教室に行ったのだが・・・ たまたまレシピにピタパンがあったのだが、 これがね・・・大失敗だったのよ。 先生、ちょっと火加減を間違ったみたい?というか、きっとレシピの指示がそもそも間違っているんだろうな・・・全然膨らまず。 結局包丁で切り込みを入れが訳です。 気分的に非常に消化不良だったため、家で作っちゃいました!

・・・ということで、トップの写真はピタパン。 本当はこうやって膨らむのじゃーーー!!といいたかった。 もちろんレシピは、東京でお世話になっているアトリエ・フレザージュ。 やっぱ、先生はすごい。 

この日の晩御飯は、塩麹鶏のピタサンド。 

May04-05.JPG

ソース代わりに粒マスタード/わさびバージョンを用意してみた。 これがねー、意外とわさびが美味しい! 絶妙なコンビネーションに驚きを隠せなかったですわ。

で・・・ピタパンを作ったのならば? やっぱ、食べたいでしょ~!! ということで、併せてチリコンカンも。

May10.JPG

ちょっとずつだけど、頑張ってます。 あ、ちゃんと食パンもほぼ毎週焼いてまっせ。 一応、安定した出来を継続できるようになりました。 あとは量作れるようになるぞー。


で・・・ちょっとだけマイブームが。 どうしても欲しくなってしまい・・・先ほどポチってしまった・・・ストウブ。 色々検討して、15㎝のオーバル。 小さいので足りるようだったらこの2個体制でいいかと思うけど、やはりもう少し大きいのが欲しいと思えば、買い足そうと思う。 なぜか?というと、小っちゃいのを買ったときにストウブのレシピ本も買ったのだが、これが小さいサイズ用のレシピだったの。 なので、ついつい作ってみたくなってね。( ̄ω ̄;) まずはお一人様メニューから。 大きい鍋はそのあと考えればいいかな。

また料理が楽しくなりそう。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

BH

あ~、美味そう。 
居酒屋行ってないなぁ。 最近、家呑みばっかりだ。

by BH (2014-05-12 13:21) 

まっきー☆

BHさん、お久! ワタシも居酒屋・・・というか、外飲みしたことないですねぇ。 もっぱら家で呑んだくれてます。( ̄ω ̄;)
by まっきー☆ (2014-05-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。