SSブログ

花の如く・・・ [My Life]

May1615-1.JPG
初めての、出来事。
 

 

悶々とした日々ではあるが、とりあえず生きてます。 ほんのちょっとしたことだけど、勇気付けられたので、アップ。

いつ買ったのか・・・若干記憶が怪しいが、確か、東京出張に頻繁に出ていた頃だから、おそらく3年以上前のことだとは思う。 銀座の『モザイク銀座阪急』の中のグリーンショップで買った、オリーブの鉢植え。 2種類の木の寄せ植えだから、実がなる確率が高い・・・といわれ、一目惚れで買ってしまった。 うっかり水を遣り忘れ、葉っぱが8割方落ちてしまったり、台風の対策を怠り、立てかけておいたヨシズが倒れて枝を折ってしまったことも。

変わりない、いつもの春だったのが・・・今年は変化が。

May1615-3.JPG

1つの種になにやら丸いものが・・・。 新芽かなぁ・・・くらいにしか思っていなかった。 そしてハッと気付いた。

『花だ!!』

蕾をつけてくれた・・・初めて!!! もう1種のほうはぜんぜんその兆候がなかったけど、本当にビックリ。 そして・・・ とうとう花が咲いた。

May1615-2.JPG

ものすごく小さな花だけど、最初見たとき、水仙の花のようだと思った。でも受粉部が2つに分かれ、 ちょっと面白い形。 ずっと緑のままの『木』だったのが、今年初めて花を咲かせた。

ものすごく勇気付けられた。 ちゃんと花を咲かせられるんだ・・・って。 きっと、ワタシも、もうすぐ花を咲かせられるはず。 新しい道で、新しいワタシになって。 だから、もう少し我慢しよう。 すべてが明らかになるから。 

 

樹木に草花は、 誰のために咲くわけでもなく、その年・時によって手を抜いて咲いているわけではない。 いつでもあるがままに、咲いている。 そういう人間でいたい。 しかし、人間はそうなれるのだろうか・・・。 なれることを、信じて。

 


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
ろろしろし(66464)8年の歳月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。