SSブログ

8年の歳月 [My Life]

May3015.JPG
 
今日は最愛の母の命日。
 
8年と言う月日が流れたのかと考えると、
 
全く実感がない。
 
8年前の今日から、
 
ずっと
 
時は止まったままのような気がした。
 
8年前の今日から、
 
ずっと、
 
色が無くなった気がしていた。
 
母の大好きだった
 
海鮮ちらし寿司とあんみつを準備。
 
今宵は母と語らいたい。
 

 

 

ちょっとだけ豪勢に、お花を購入。 花屋のショーケースの中で目に留まったのが、芍薬の花。

母の好きだった花って・・・ 確かちまちましたのだったと思う。 確か、勿忘草とか、みやこわすれ。

他に・・・とにかく小さな花が好きだった記憶が。 あ、すずらん水仙ね。

でも、ワタシにとっての母のイメージって、大ぶりの花なのね。 病気で太ってしまったと言うのもあるけど、なんとなく大きなおおらかな花がイメージ。 でもひまわりみたいな、『どーだー!』的な圧迫感ではない。 ふと芍薬に目が留まったとき、母を思い出した。 満面の笑みは、正に芍薬のようだったと思う。 

今日も、毎年恒例となった、ビートルズの曲を流しながら、たまに涙を流し、色々語らいたいと思う。 美味しいちらし寿司、 楽しみにしとってな。

8年目にして、少しだけ時間が動き出した気がする。 色がうっすら戻ってきた気がする。 時が来たのかも知れない。 きっと、ワタシの中にある悲しみは、一生、死ぬまで、消えないと思う。 でもその悲しみを無理やり忘れる必要なんて無く、うまく付き合っていくしかない。 うまく付き合っていく方法が、わかりだしたのかもしれない。 

なんとなく・・・いろんなことが吹っ切れ、 新しく一歩が踏み出せそうな気がする。 時が来たのかも、しれない。

お母はん、 あんたの声も今では思い出せなくなってきた。 でも、また、夢ん中で話そな。 そうしたら、きっとあんたの声、聞けるもんな。 楽しみにしとるわ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の如く・・・5ヶ月目の決断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。